アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方へ質問です。初対面の女性に対して「綺麗」と伝える心理を教えていただきたいです。

あくまでご自身の場合はどうなのかを教えていただけると参考になります。

素直に思ったことを言っただけ、社交辞令、お世辞などいろいろあるかと思いますが、そんなことをサラッと言えてしまう人って女性の扱いに慣れているのでしょうか。

また、「可愛い」と「綺麗」を使い分ける基準って何なのでしょうか。

A 回答 (4件)

それは綺麗だと思ったから言ったのですよ。


「素直に思ったことを云っただけ。」になります。
まぁ、それなりに経験を積んでくると初対面でも言えるようになりますね。

「可愛い」と「綺麗は」は全く違う感想です。
そのままですよ。
見てくれが可愛いか綺麗か。
可愛いは仕草や人格も含まれてきますね。
    • good
    • 1

初対面から、綺麗や可愛いという言葉は言えませんね。


たとえ第一印象をそう思ったとしても唐突に言うはあり得ない。

そうは思ったとしても、他人行儀で少し親しくなってもなかなか言える言葉ではなく、言いたい言葉でもない。

そんな直球な台詞、誤解や不信を招くだけだから言わない。

やはり、2~3年経った頃、少し親しくなったくらいで遠回りな別の言葉では言えるのかもしれない。
しかし、それも危険な言葉である。
日常が崩れてしまう事も大いにある。
    • good
    • 1

社交辞令です。


扱いに慣れていると言うより、初対面で容姿に関することを言うのは無神経な気がします。
「綺麗」は大人の女性だったら「可愛い」だと失礼になるかもしれないから無難だから使います。
    • good
    • 2

テラ美人の看護師と付きあったことがありますが、キレイという言葉以上に言葉を失うほどの美しさで、私はぽか~んと見つめてしまいました。



 相手が笑顔で、返すまで見つめたわ(・_・;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A