dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腰椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。

31歳(女)身長155体重75喫煙有

2021年1月整骨院→左腰ぎっくり腰
2021年3月→右腰痛み整骨院
4月→整形外科でレントゲンMRI
椎間板ヘルニア診断

この間整骨院、カイロプラクティック

2021/7/2→町の整形、ブロック注射-現在

現状を確認する為に1週間前にMRIを撮ってきました。
画像貼っておきます。

ブロック注射しながらひどくなったら座薬リハビリの繰り返しをしています。痛み止めが切れたら座ることもままならない為仕事につけていません。
先生の治療方針ではダイエットするしか治す方法はない。手術はしない方が良い。との事です。

ダイエットしようにも痛み、しびれが酷過ぎてダイエットできません。

普段の生活はブロック注射後はマシになるので、痛み止めを飲んだら生活できる(長時間座ることはできない)。
段々ひどくなりご飯も寝転びながら食べないと食べれなくなる。座薬入れて病院に行き、またブロック注射を打ってもらうの繰り返しです。痛い時は座薬も効かなく泣いてます。

ただ今コロナにかかってしまい、家で寝たきりなので余計痛く、昨日から座る時にしか出なかった足の痺れが歩く時も出るようになりました。痛みと痺れが強くて寝れない状態です。

コロナ完治後、このまま先生の方針でダイエットしつつ治していくか、別の病院に行き手術して治すかどちらの方がいいのでしょうか?

手術も再発などのデメリットもあり少し怖いです。
手術、保存療法経験した方のアドバイス貰えると嬉しいです。
本当に悩んでますのでよろしくお願い致します。

「腰椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 31」の質問画像

A 回答 (4件)

腰痛、死ぬほど痛いですよね、頑張ってね。



それで画像ですが、ここまでしっかり神経を押していればダイエットとかでどうこうなるのかな?

少なくとも2番目の医者に見せて考えを聞いたほうが良いかも知れません、
ここまで明らかに押していて、体重減らせば完治するとか言う問題でしょうか? と。

私も慢性的な腰痛を持っていて、ピキッって来るとそれからは最低2週間くらい、寝返りさえも打てません。

今までに20年で7~8回 そういう事が続いています。
これが進行すれば手術だろうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(;_;)

悩むところではあります。。
ただ自分に甘えていた部分もありますので、食事制限からのダイエットを頑張りつつ様子見たいと思います。

本当に悩んでいましたのでお優しいお言葉ありがたかったです(´;ω;`)
お互い腰痛用心しましょう。

お礼日時:2022/02/07 10:34

ダイエットしても変わりません。


立つことも困難とは重症ですね。早く手術した方が良いと思います。
私の場合はもっと酷く歩くことさえ出来ませんでした。
ヘルニアと狭窄症の2度手術をしました。
内視鏡手術は再発します。腰部固定術が確実です。
    • good
    • 0

今の症状では、痛み止めやブロック注射をしても段々効かなくなります。


日常生活に支障をきたしていますので手術しかないと思います。
写真を見る限りかなり神経を圧迫しています。
手術の場合は脊椎専門医(名医)でして貰うことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(;_;)

ダイエットしても症状はあまり変わらないのでしょうか?

今日歯磨きをしようと思い立ってみたらずっと立っとくことさえ困難でした。

お礼日時:2022/02/07 11:09

ダイエットは食事管理ですよ。

体重を減らすのも食事管理。
腰が痛くても出来ますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます(;_;)

そうですよね。自分に甘えていた部分もあり、言い訳ばっかしてましたので、コロナが治り次第食事制限してみます。

ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/02/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!