アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級官僚の定義ってどこからですか?本省の課長以上ですか?

A 回答 (4件)

私が思うのに、


運転手付きで送り迎えされてる人
    • good
    • 1

将来次官になれる候補者が、高級官僚です。

    • good
    • 0

審議官以上。


あくまでもイメージですけどね。

すなわち、
・事務次官又は長官
・局長
・総括審議官、審議官
    • good
    • 2

高級官僚はあくまで法律用語や専門用語ではなく、はっきりした定義はありません。


おそらく、各省庁の事務次官、審議官、局長、あるいはこれらと同等の階級の官僚は、高級官僚と確実に言えます。
これより下の官僚・・・・次長、課長を高級官僚と言うケースもあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!