アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金とか引き落としのことについて質問します。


『銀行の口座から引き落とし』
この場合って普通の貯金をしてたら
大丈夫ですか?
こちらからどこか(振り込むところ)の
口座番号を入力して入金
みたいな操作が必要になりますか?


あと、自動引き落としで引き落とし支払ってる場合は、その引き落とした所の詳細(会社とか)は通帳記帳したら書かれますか?

日本語が下手くそですみません。
誰か教えてください

A 回答 (9件)

大丈夫よ。

日本語が下手なのは貴方だけじゃないから。
私だってそうよ。
で、それはおいといて、色んな支払いを口座引き落としとする場合、常に相当額以上の預金残高があればいいのよ。
一度、口座振替の手続きをしていれば、後は毎月勝手に引き落とされるし、もちろん通帳記帳すれば全ての入出金履歴が印字されるわ。
※但し、長く記帳しないと、その期間の合計金額が1行だけで印字され
 るので細かい支出明細が分からなくなりますわ。

あとね、残高が足りない場合は自動借入システムにより、銀行が勝手に貴方に貸付をして引き落としに必要な金額を満たす事も出来るけど、これは気付かない内に高利の借金を増やす事になるから、余りお勧め出来ないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい笑
ありがとうございます!
自動借入システムっていうのがあるんですね(^•~•^)
あまり機会に強くないので、残高以上貯めれるよう頑張ります!

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/11 11:00

口座からお金が出るとき、引き落としや振り込みなどすべてが通帳に記録されます。


自動積立の定額預金も同様です。
振り込み先の口座番号や相手先の情報入力は必要です。

ちなみに、銀行は預金(よきん)、貯金(ちょきん)は郵便局です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 10:58

#4です。



口座振替契約は、支払者(あなた)、収納企業、銀行の3者間契約です。銀行は収納企業からの指示に基づき引き落としをして、あなたはそれを認めているという関係です。

なので収納企業から引き落とし請求がある限り口座振替が続きます。全部払い終わったかどうかなどは銀行では分かりません。
余計に支払わないかどうかは、あくまであなたと収納企業との間の問題です。
心配なら口座の残高をゼロにしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありますね
何度もありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/08 15:19

>『銀行の口座から引き落とし』…


>この場合って普通の貯金をしてたら…

銀行なら「普通預金」。ゆうちょなら「通常貯金」です。
商売人なら「当座預金」でも良いですが、サラリーマンなら関係ないです。

>こちらからどこか(振り込むところ)の…
>口座番号を入力して入金…

一番最初に銀行名と口座番号などを届けておくだけです。
以後は自分で何かすることなく勝手に引き落とされます。

>その引き落とした所の詳細(会社とか)は通帳記帳したら…

漢字またはカタカナで数文字表示されるだけです。

それ以上の詳しいことは、引き落とす会社から事前に郵送されてくることもあれば、ネットに上げて置くから自分で見ろという会社も最近は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/08 15:10

そうです!家計簿代わりに書き込んでる人いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/08 15:09

銀行の普通預金(銀行の場合、貯金ではなく預金といいます)があれば、口座振替依頼書に署名・押捺して銀行に提出して、早ければ翌月から引き落としがスタートします。

口座振替依頼書は支払相手の企業が用意してくれます。
口座振替の手続きが済めば、後は何もしなくても自動的に引き落としされ、資金は相手企業に振り替えられます(もちろん口座に残高があればですが)。

通帳を記帳すれば相手企業の名前が出ますが、文字数に制約があるため全部は記載されないので、似たようなものがあると分かりにくい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

支払う額をきっちり支払ったら、そこからはもう落とされないんですかね…?
こちらからまた「支払い終わったよ」の手続きしないと永遠に引かれていきますか?

お礼日時:2022/02/08 15:09

口座からの引き落としをするには、口座の


銀行名、支店名、口座種類、番号、名義を書いて
銀行印を押した書類を相手に渡せば、引き落としされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/08 15:07

> 『銀行の口座から引き落とし』この場合って普通の貯金をしてたら


口座残高が引き落とし金額以上あれば、大丈夫です。
定期預金などの担保預金があれば、
口座残高が不足していても、大丈夫です。

> 引き落とした所の詳細(会社とか)は通帳記帳したら書かれますか?
はい、記載されます。ただ、詳細ではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/08 15:06

自動引き落としは、登録手続きをした口座の中にお金があればそのままで大丈夫です。

自動で引き落とされます。振り込みは自分で振込先を指定して振り込みます。口座に記帳した時は、公共料金なら大阪だとスイドウ)とかカタカナで簡易表記されます。カ)セゾンカードとか簡単にしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
親がよく通帳に手書きで書いてるのは、詳細が書かれてないからってことですね!

お礼日時:2022/02/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!