dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストップ安での指値注文についての質問です。株、初心者です。
少し前に某旅行会社の株を790円で3月末まで指値注文にしていました。それから、株価が上がり、約定せずにそのままにしていました。先週末、株価が950円に上がったところで、金曜日の例の事件が発覚し、月曜日から2日続けて今日もストップ安で650円ぐらいになってるみたいです。
日曜日にその事件に気づいて、取り消しをしようとしたのですが、取り消しも訂正もボタンすら表示されず、何もできませんでした。自分は時間外取引で約定してしまったのかなぁと落ち込んでいたのですが、月曜日、800円でストップ安になった時点では約定しておらず、790円の指値注文のところに取り消しのボタンが出てきたので、何回も試したんですが、エラーになって取り消せませんでした。この時にまた、今回はあと150円下がって600円になるから790円で時間外取引で約定してしまったのかなぁと思っていたました。今、仕事の休憩中に恐る恐る自分のアカウントを見てみたのですが、約定しておらず、しかも、指値注文の欄に某旅行会社の表示もなくなっていました。自分は何が起こっているのかよくわからないので、誰かわかる人がいたら、自分の某旅行会社の指値注文はどうなったのか教えていただけますか??
勉強不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>指値注文


売りか買い、どっちなんだか?
ストップ安で買い注文なら、速攻で約定するはず。逆なら無理だし。
普通、デフォの注文は1営業日だけ。翌日には無効になってる。1週間有効とかはあるけど。
取引履歴や建玉残を見れば載ってるはず。
    • good
    • 0

リンク、ミスってました



https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WP …
    • good
    • 0

のなつぺが回答に困ってるって相当だぞ…



そもそもなんですが、
S安若しくはS高状態にある銘柄は各証券会社からの注文が鬼のように殺到するため、
指値だろうが成り行き注文だろうが売買が成立しません
特に連日連夜のS安の場合には当たり前ながら全ての注文がそもそも成立しません
SBIのPTSが参考材料になるんですが、もし旅工房のことであれば明日もS安になりますね…
https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WP …
なので、S安の流れに巻き込まれて今は注文待ちの状態になってるんじゃないでしょうか
私は幸か不幸かS安もS高も経験がありませんのでその辺りは存じ上げません
がしかし、
万が一約定の場合には口座管理や保有証券一覧などから見れるはずです
    • good
    • 0

質問内容の脈略が分かりにくく理解できない部分が多く、正しく答えることができません。


アカウントではなく、口座サマリーですね。
某旅行会社とはどこですか?某という意味は?
もしかして、旅工房 ?

まず、この銘柄の分析をお話しすると、2017年 に東証マザーズ市場に新規上場し、起業も1994年と歴史の浅いベンチャー企業です。
上場後は瞬間的に高値を付けるも、その後大きく下げ、上場価格の半分以下まで価格を下げていますが、これは新興企業の上場では珍しいことではありません。
新興企業の上場はIPO注目銘柄でもあり、多くのトレーダーの物色により短期的なボラティリティが高くなります。
本来は業績を見て売り買いされるのが、業績を無視して投資家同士の資金の獲得が始まります。
信用取引がボラの加速を高めており、このような銘柄に手を出す人は素人かプロです。
財務内容を見ると2020年までは増収傾向が見られるも、コロナで3分の1以下まで減収、営業利益も20年3月期で4%と収益力が乏しく、上場後連続無配です。
営業利益を大幅に超える借金が42億円で累積赤字14億円、自己資本比率10%から判断してこの銘柄はボロ株です。
ただ、ボロ株にはハエが集ると言われており、ハエを餌にするデイトレが信用取引にて価格を動かしボラ高になるのですが、すでにファンドや大株主が回収段階に入っており、そこに今回の不正が発覚し、下げが止まらない状況です。
上場廃止の懸念がストップ安を誘発しており、指値注文は通らない状況となっています。
素人が安い株に手を出す典型的なパターンです。
おそらくこの企業の自立回復は難しいと思います。
株式市場には仕手というものがありまして、ターゲット企業に参加する投資家の安易な投資行動を見抜いて信用で仕掛けて素人の資金を吸い取ります。
この時に群がる素人を「提灯買い」と言います。
まさにあなたのような素人です。
株の怖さってここなんですよね・・。
今後はしっかりとした株を業績判断にて購入するようにしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!