電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日商簿記2級はペーパー試験とネット試験だとネット試験の方が受かりやすいと書いてありました。
でも私は、自分のシャープペンを使いたいのと、パソコンの操作を謝ってしまいそうでペーパー試験にしました。
やはりペーパー試験だと合格は厳しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

> やはりペーパー試験だと合格は厳しいのでしょうか。

私は受験したのがだいぶ昔なのでペーパーしかなかったことから、ネット受験とどの程度違いがあるのかは分かりませんが・・・

ネット受験はまだまだ始まったばかりなので、発表されている合格率は統計学で使えるような長期間のデータではない。
また、受験者は、ある程度自分の好きなタイミングで受験できる[誰か(学校など)から強制されての受験者は別だけど]為に、必要な範囲の勉強が終わってまだ記憶がある程度鮮明に残っている段階や、合格レベルに達していて自信がある人が受験していることになる。
そういうことを考えれば、受験者の多くは合格可能といわれる人たちとなるのだから、合格率が高く出てくるのが当たり前。

一方ペーパーだと、受験日に合わせて勉強の仕上げをしていかなければならないが受験当日に知識をピークに持ってこれる方が稀です。
また、人によっては自信がなくても学校等からの指示で受験している。
そう考えれば、受験者の中の何割かはもともと合格が怪しい集団となるので、合格率は低くなる。

だから、ペーパーだと合格が難しいわけではないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!
合格率が高い理由がとても納得できたのでペーパー試験で頑張れそうです安心しました!