アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会って1年ほどの好きな人がいます。
私は一度告白しており、お付き合いは断られているのですが、何だかんだと連絡を取り合い続けています。(お付き合いは断られましたが、前は彼も私を好きだったようです。振られている以上、今は恋愛感情は冷められていると思います)
最近は相手も仕事が忙しく、一日も休みがない状態なので、連絡は控えていたのですが、久しぶりに声を聞きたくなり、「今お忙しいですよね?電話したいなと思ったんですけど、大丈夫ですか?」とメッセージを送ったところ、「明日なら大丈夫だと思うので、またいつでも連絡くださいね。」という返事でした。
次の日になり、仕事が終わって夜に電話したのですが、少し時間が遅かったので相手は出ず、
さらに次の日の昼になり、仕事の移動中だった彼から折り返し電話がかかってきました。(私はその日は仕事が休みでした)

ここからが問題なのですが。。。
「何かありましたか?」と聞かれて、何も起きていないし、ただ相手の声を聞きたかっただけだった私は、「何もないです・・・」と答えたところ、「そうですか笑 じゃあまた何かあったら連絡してください」と、冗談なのか本気なのか分かりませんが、電話を切られそうになってしまいました。
彼曰く、「お話ししたいです、ってメッセージが来てて、何かあったのかな、と思っていたから、何もないと言われたら、じゃあ。ってなりますよ」とのことです。
結局その日は相手が移動先につくまで他愛もない話をして終わりました。ですが、切り際にまた、「また何かあったらいつでも連絡くださいね」と言われました。

”何かない”なら、電話してくるな、ということでしょうか?
そんなに何か悩み事や相談事は起きないので、それじゃあ殆ど連絡できないじゃん。。。と寂しい気持ちです。忙しいので、プライベートで会ったりは全くできませんし。。
彼が忙しくなる前は、他愛もない話をよく電話でしていたので、やっぱり忙しくて誰かと無意味な会話をする気になんてなれないんですかね。
それとも、素直に「久しぶりにあなたの声を聞きたかった」と言えばよかったんでしょうか?そんなこと、仕事の移動中で忙しい中電話をかけてきてくれた人に言えなかったというのが正直なところなんですけど。

今後は、何か相談事などがない限り、この彼に電話したり連絡しない方が良いと思いますか?

A 回答 (7件)

あなたは彼が好きだから、そうしてもそういうフィルターを通して彼の発言を捉えちゃうんだと思うけど・・・。

要は、脈なし、ってことだと思います。何もないのに電話されても困るかな・・っていうのが彼の真意に見えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を困らせてしまっていたんですよね。
もう何もないのに電話するのはやめておきます。

お礼日時:2022/02/08 21:04

アドバイスできる相談内容なら話を聞くよって事なのでしょ?


社交辞令的な。
話の最後がそう言う言い方ってのは友達(でも他愛もない話をしたいと思える訳ではない)でも結構下の方に位置付けられてそう。

個人的には誰かに相談したい時が来ても、他の本当に親身になってくれる相手の方が良いと思いますけどね。
ほっとけば向こうから連絡が来るかどうかですかね。
『最近何か困ってる事とかない?』と来るならまだ良いですが、それもないなら切り捨てでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうこちらから連絡するのはやめにしておきます。

お礼日時:2022/02/08 21:04

全然連絡しても大丈夫だと思いますよ


自分が思ってるより相手は全然気にしてないと思います
忙しい時に声が聞きたかっただけと言いにくいようであるならLINEなどで声が聞きたかった など 声が聞きたいから電話をしたいと気持ちをそのまま伝えるといいと思います
お話がしたい=話がある
と彼は捉えているのだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社交辞令という声が多数ななか・・・
もうこちらから連絡するのはやめようと思っていますが、もしまた仲良くする機会があれば、実践してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/08 21:03

あ、既に終わってます。

深追いしない様に。
それ以上はSTKになりますから。m(_ _)m

社交辞令です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社交辞令ですよね。もう深追いしないことにします。

お礼日時:2022/02/08 21:02

社交辞令って言葉はご存知ないか?


切ろうとするくらいにはあなたごときになんの興味もありませんよね
浮かれてホントに電話しちゃうとか、大丈夫ですか?

用が無いなら作りゃ良いだけですが、それすら思い付かないんじゃ結局どーにもなりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もさすがに今回社交辞令だと思って、それとなく聞いてみたら、
「あなたに関心がなかったらわざわざこっちから掛けないでしょ。一回電話が来てても、気にしてなかったら「また掛けてくるだろう」と思って何もしないですよ。関心があるから電話したんじゃないですか」と言われて、浮かれていました。
皆さんの回答も見て、こちらから連絡するのはもうやめにします。

お礼日時:2022/02/08 21:02

その、何かあったらというのは、


なにかないなら電話してくるな、ではなく、
(男性が)こちらから連絡はしません、
という解釈になると思います。
あなたがかけるぶんには対応してあげましょう、という精一杯の優しさで、恋愛そのものに興味ないか予期せぬバイセクシャルの可能性があるかもですね。
男の忙しい、は半分は嘘で、単純に自分のペースでいたいから急な事がめんどくさいだけと言われています。
先のない相手にはお変わりないので、いまのこれがご満足なら同じ繰り返しで良いのでしょうし、連絡しなければフェイドアウトになりそうですし、決めるのはあなたですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精一杯の優しさですよね・・・
相手が忙しい、というのは、相手から言われたことはないのですが、仕事の部署が同じで、どのようなスケジュールで仕事をしているかを知っており、2か月ほど一日も休めず働いているのを知っているため、忙しいのだろうなと思っていました。
でも、先の無い相手、そうですよね。フェードアウトするのがよさそうです。

お礼日時:2022/02/08 20:57

社交辞令のむすびの言葉ですが.....


本気で書けてくるとは....

内容がないなんて
からかわれているとしか感じません
おい
ふざけんなよ
と内心言いたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気にした私が馬鹿でした。
もう連絡するのはやめておきます。

お礼日時:2022/02/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A