電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2、3年前、会社に入りたての頃、健康診断で心電図をとった時、房室接合部調律 左房負荷
軽度異常(僅かに所見が認められますが、特に問題ありません)書かれていたのですが、
どうゆう意味ですか?

また、大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

健康に問題がない程度の不整脈が認められたという意味に理解されたら宜しいと思います。

心拍は心臓の洞結節というところから規則的に発生する電気信号でコントロールされているのですが、ときどきリズムが狂うときがあるのです。その結果は一過性の不整脈となって心電図上に記録されます。健康な人でもよく起こることですので、これはあまり心配する必要は無いです。病的であればこれも心電図上で判断できます。
    • good
    • 1

少し不整脈が有る程度・今の心電図は自動改正機能が付いていますからね・心電図の波形と同時に多少の問題点も印字してくれますからね・それを医師が見て問題ないか更に精密検査をしなくてはならない状態かです。

貴殿の場合は問題ない状態ですよ・印字された心電図を一度見てみたら問題が有ればその点が印字されていますからね。
    • good
    • 0

こんばんは



「特に問題ありません。」ですから大丈夫です。

問題ありだったら、要精密検査と書かれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!