電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父に金食い虫と言われました。愚痴です、聞いて欲しいです。

私は21歳の高卒で二月から留学をします。以前も留学に行っており一度帰国してしばらく働いて再留学という形です。父にお願いをして学費をはらって貰っています。留学中は生活費は自分で貯めたお金でやりくりをしてました。大学は奨学金じゃないといけないと言われて諦めましたが、言語をもっと学びたいと思い留学をします。
車も、振袖もわたしのために高いものを買ってくれて本当に感謝と申し訳なさでいっぱいです。
それもふまえて今回のことを聞いてほしいです。

金食い虫と言われたのは母伝に聞きました。
一昨年父側の祖父が亡くなり祖父の住んでいた家を売却した為父の収入が上がったことになり4月から私立高校に通う弟の学費が無料ではなく有料になりました。それと同時に弟への国からの給付金10万円も対象外になりました。私はその場にはいなかったのですが両親が二人で話してる時に母が「弟に給付金が無くなるのは可哀想だけどお父さんから弟にあげる?」と言ってその時に父が「本当に姉ちゃん(私)が金食い虫だな」と言ったそうです。もちろん自分でもお金がかかっているとわかってるんですが、金食い虫と父に思われてたことにすごく傷ついてしまいました。そういう風に見られてたんだなとか思われてるんだなと感じてショックでした。
でも祖父の家のお金で収入がアップして弟に不利益が被ったことに私が出てくるのもその瞬間は疑問に思えてしまってムカムカしました。母に「しばらくお父さんとは話したくないかも」と言ったら怒られました。「感謝しなさい、嫌々ながらお金出してくれてるんだから」と言われました。感謝してますもちろん。でも金食い虫と思われながら顔を合わせるのが嫌でした。母に言ったら「あんたが仕事辞めたいとか言ってるの聞いていい気がしなかった。ムッとしたことだって何回もあったお父さんもきっとある」と追い討ちのように言われてまた辛かったです。今回留学費用のために留学ギリギリまで働いたのですが、少し精神的に辛くて母に毎日仕事の愚痴を言っていて辞めたいけどやめれないと言ったのをウンウン聞いててくれたのに本当はそう思ってたんだとまた悲しくなりました。
正直両親だけのあいだで話してくれればいいのに私にわざわざ伝えてきた母にもショックを受けました。
給付金が出なくなったのも、学費が有料なのも私のせいじゃないのになとか。

お金がかかる、手間がかかると思われてる事はわかってたのですが実際に聞いてショックでした。そしで後からそんなふうに思われてたんだと母からの言葉に涙が止まりません。
お金はしっかり借りた分返す予定です。
誰かに聞いて欲しくて書きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

仕方がないですよ

親の庇護の元にいるんだから

本気で語学を身につけて
世界に出て行きたいという覚悟がある人は

そんなことにいちいち惑わされないからね
    • 2

言われるもんです。

特に不満がある場合。
養われているうちは辛抱しましょう。
どこも一緒です。
    • 3