プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親から子供の頃から虐待され、今ではお金を要求されてます。(詐欺まがい)

代理ミュンヒハウゼン症候群でありもしない病気で登校拒否を矯正されました。

その後、志望してない高校にいきなんとか大学に進学、gpaが高かったため学校から声がかかり給付奨学金を獲得、法学部だったので法律事務所へ弁護士の学生秘書として入所。専門は民訴。

事務所は勉強の身であり、給料ゼロです。法学士を取得後予備試験免除で受験予定です。

バイトは二つしており、大学三年の身で貯金は新車の安いRSが買えるほどの貯金があります。

預金通帳を見られました。なにかと母がお金を要求してきました。父はいません。母は30年以上無職です。

扶養にも入らず、法的にも罰せられない方法で切り詰めて貯めました。お世話になった税理士の先生のおかげであります。

青春を捨てて勉強と将来へ向けて貯めたお金です。

母に育てられたことはなく、ほとんどが祖父母の蓄えで育ちました。

訴訟を起こすことはできますが、うまく母親を更生させる方法はありませんか。

A 回答 (7件)

残念ながらありませんね。

もう思考が凝り固まっています。
    • 0

ハッキリと母親にお前から育てて貰った恩は無いので払う金は一円も無いと伝えては?

通帳は持ち歩いたり事務所に保管しましょう。

良くわからないのが何故そこまで貯金をする必要があるの?

ある程度貯めたら普通にバイトを減らし青春を謳歌しては?
    • 0
この回答へのお礼

何度か謳歌したい解法と言いますかそう言ったことは思いました。

しかし、事務所の外回りなどは難しいです。大学の法律討論会も出席してある程度の見た目の変化で風当たりがあります。

内々で恋愛をしたいと思っても、私の通っている学部には女子が5人しか居なく、厳しい状況です。

女友達からの紹介もありますが、正直なところ今は事務所の業務で頑張りたいというのが本音です。民訴は改正、判例の数が多く青春と両立したいと思いますが、キャパオーバーになりかねないです。

軌道修正するつもりであります。

もうお母さんは40半ば~50歳くらいにはなるでしょうか。

もう無理だと思います。
更生というのが何を指してるのわかりませんが、その歳まで働かずに来たのなら難しいと思います。

何についての訴訟でしょう?
勝手に使われたんですか?
そうだとして訴訟して勝っても返済能力は無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

民訴で膨大な判例を今まで勉強してきましたが、あなたの知識がないだけです。基礎的なものであります。有名な判例として多くあります。
民訴は証言で四方八方別れる訴訟です。
我が国では、刑訴と民訴にのみ自由心象主義があり、どちらとも全く異なります。

勉強のためにもご自分でお調べください。

ありません。

少ない情報だけで判断しなくてはいけないのですが
わたしの親も毒親のジャンルなので、そうした経験も含めての結論ですと
ありません、おっしゃっているレベルだと絶対に無理です。

あなたがなにをしようとその上にあぐらをかいてきます
なにをしても、何年も耐えて思いやりみせる姿勢をとりつづけても
一生変わりません。本人の内側からなにか湧き上がる奇跡的なきっかけのタイミングを待つしかありませんが、そうしたものは起こらないに等しいです。

私は現在親と不仲ではありませんが、軽蔑はしています。
じぶんが腐らない為に、できることはしてあげつづけてますが、少しでも自分を責められる・プライドを損なう場面にでくわすと 自分本位などうしようもない本性をみせられます。(利用できる存在だから普段は私にいい顔をつづけてる感じで、真心というものが一切かんじられません)

お母さまとの距離感はあなたにしかわかりませんが
まずなによりも最優先するのはじぶんにして、土台を固めましょう。
余ったゆとり分だけ気に掛けるモチベーションでいきてみてください
    • 0

貴女は青春を謳歌したいの?

したくないの?

貴女の今の人生は楽しいの?

バイトは事前に申請すれば一週間位休めてスノボーでも旅行にも行けます。

母親がどうのとか言う暇があるならもう少し人生を楽しんでは?
    • 0
この回答へのお礼

あなたね。はっきり言いますけど、あなたが最初、記載した「謳歌」の明確な対象が書かれていないがために、私の価値観として「見た目、恋愛状況」を出しましたが、そちらから提起されてもいないのに、投げやり回答を送るのはおやめください。

こちら側としても、問題提起されていない文章にマナーとして答えた状況で簡易にぶつけるのはおかしいですよ。

私も法学部なこともあり、どんな状況でもわかりやすいように問題提起を明確にして法的三段論法を意識し書いております。

見直してご自身が一方的になにを述べているか確認してください。

法律の勉強よりも

「人を更生させる方法」を勉強すればよかったのに。

それが、「うまく更生させる方法」でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

人を更生させる方法は、学問ではありませんよ。
人を更生させる方法の論文はありますか?ご自身で見つけたのでしょうか?文部科学省が認めた人を更生させる方法を学ぶ学部はありませんね。

物事をなんでもくっつけるのは良くないですよ。
世間知らずですね。

それに、解決策が全くないですね。0点です。

貴女は長い間母親を見てきて本当に更正して働くと思いますか?

30年間働かず娘に金をせびる様な人間は更正出来ないし、祖父母がいなくなれば貴女や生活保護に寄生先を変えるのは確実と言えます。

貴女はキレるかも知れませんが母親がそうなった原因の半分は優しい祖父母にあります。

結局祖父母の甘やかしがその様な寄生しないと生きれない母親を作ったのです。

本気で更正を望むなら祖父母から引き離し強制更正施設に入れ腐った性根を叩き直さないといけません。

貴女にそれは出来ないから無理と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

あなたね、言いたいことは十分わかるけどね。

それは、強制的な言い分だと私は思いますね。
まず、ここで、聞き手が聞いている疑問文に疑問文で提起してるのは冒頭として日本語が成り立っていないんですよ。

もう少し、漢字や接続詞を勉強して打ち込んでください。それに、何度も同じ内容を記述して意味があるのでしょうか。

句読点もない、冒頭で疑問文を出して解答から逃げて調べもしない、文面とお話の流れからして営業職、事務職、特に管理職とは無関係な業種に携わってきていない人物か、就いていても人間的成長が全くないことが窺えます。

例えば、頭の良いものは正直に考え答えを強かにだして正当性に近い解答を寄越すものです。

ここのどこの回答でも

法的には第三者に仲介者から文面作成をさせていただき絶対的な契約を締結させればこの問題は解決する。

したがって、法的拘束力により公序良俗に反しない限り可能であることは判例や知人に法律知識があるものならすぐわかるはずであります。

調べもせずに、子供っぽい答えのみを投げつけるだけでは客観的に教養が著しくない人間と見做される恐れがあることは明確ですよ。