アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期退職したため暇なんで二級建築士に挑戦しようと思いましたがお金がかかるから止めました、何かオススメ資格ありますか資格じゃなくてもいいです。
宅建士とCFPは持ってます。

A 回答 (2件)

日商簿記は、ご自分で何か始めるにも役立つと思います。

3級は独学2ヶ月程でいけました。
テキスト代と3000円弱の費用しか掛かりません。
    • 1

行政書士・測量士補などはいかがですかね。

早期退職ということは、それなりにご経験年数が何かしらあるかと思います。スムーズなのは、ご経験に合った資格かと思います。

宅建士やCFPの試験そのものの受験経験はありませんが、関係法令については学ばれているかと思います。ですので、それを広げるという意味で行政書士はいかがかなともいます。さらに社会保険労務士などを目指すうえでも、受験資格や基礎力としてはありかと思います。

不動産関連という意味で、測量士補を上げさせていただきました。
土地家屋調査士などを目指される方が土地家屋調査士試験の科目免除等の為に実試験より比較的容易といわれる測量士補試験を目指すということを聞いたことがあります。そのため、ご経験や既存知識次第では、ありかと思います。さらに測量士や土地家屋調査士へのステップアップもよいのかもしれません。

ただ、独立開業系資格でも再就職は可能ですが、年齢的に雇用してもらえるかは厳しいこともあると思いますし、独立開業となれば、実務経験がないといろいろ厳しいこともあると思います。
    • 2