電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前々から思っていたのですが、私は今まで複数の会社で一般事務をしてきました。
簡単な経理処理(売掛金管理など)を含んだ職場もありました。
そこで疑問に思ったのが、一般事務に簿記2級の知識までは必要なのかなという事です。
一般事務で簡単な経理処理をする程度なら、3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?
職場によりけりだとは思うのですが、今までの職場が皆特に簿記を有してなくても出来ていたので・・・。
それとも「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?
先程似たような質問をしたのですが、なかなか回答が得られなかった為再度こちらで質問させて頂きます。

A 回答 (1件)

>必要なのかなという事です。



不要です。

>3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?

3級も不要。

>「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?

資格だけでもだめだし、経験しましただけでも相手からみれば??です。
転職の場合、前職で実務経験があり、簿記二級程度があれば、
この人はそこそこ使えるのかな?と思ってもらえる程度です。


売掛金の管理だけなら、子供のお小遣い帳とさして
変わりがない。という程度の扱いです。

経理経験者と言うには、決算までの一通りの実務ができて
はじめて経験者と言えます。2級はその目安になりますが、
実際は、未経験の高校生がとれるレベルですから、
やはり実務が伴わないといけないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で、尚且つ詳しい回答をありがとうございました。
やはり実務経験が一番大事なのですね。
私は今3級を勉強中の身なのですが、一般教養として頑張って身につけたいと思います。

お礼日時:2011/12/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!