プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。警察官・刑務官(公安系)の採用について教えていただきたいのですが。
実は、今から6年前位に自動車での接触事故を起こしつい怖くなり逃げてしまいました。その後親と一緒に警察署に出頭しました。相手の人にケガはなく自分が住んでいる県外の方だったんですが、私はその人と会うこともなく今まで暮らしています。実際自分が未成年ということもあり逮捕などはなかったんですが、6年という月日が重なり警察官に対する憧れをいだくようになりました。
 そこで去年某県警を受験しましたが最終面接で落ちました。体力や面接などの総合の結果だとは思うのですが、自分の中では過去に犯した交通違反・交通事故が響いてるのではないか?という不安を持っています。(実際に面接で交通違反・交通事故を起こした事があるか?)聞かれました。(緊張していたせいか、嘘をついてしまいました)
 いろんな掲示板を見ていると前科や検挙歴があると採用されないと聞きます。自分ではどうすることも出来ないのですが毎日不安で夜も寝れません。
 実際免許停止になったわけでもないし、裁判所にも出向いたわけでもありません。ちなみに私の父も過去に交通事故を起こしています・・。
 こんな私でも警察官になることが出来るでしょうか?事故を起こした所轄の警察署に出向けば当時の事故をどのように処理したのかということを詳細に教えていただけるのでしょうか?警察の相談所とかに電話すれば教えていただけるのでしょうか?不安な毎日から早く開放されたいです・・。長くなりましたが、警察関係者・こうゆうことに詳しい方回等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直、警察官になれると思いますよ。


過去にスピード違反や事故した方も、免許停止になったことのある方も、なられていますよ。

ただ、面接の嘘はいけなかいと思います。
面接官が過去のあなたの事故を知っていたかどうかは不明ですが、面接で、聞かれた時には、正直答えて良いと思いますよ。
後に出頭したんですから、逃げてしまったという事はわざわざ言わず「一度事故を起こしましたが、相手にけがもなく、物損事故でした。」というくらいで、全く問題ないと思います。

警察官は、部署によっては、休みもなく、とても大変な仕事です。
でも、やりがいもあり、志高く持てば、きっと充実した日々が送れます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます<(_ _)>

お礼日時:2005/06/20 03:06

未成年で逮捕されていないというような状況でしたら、気にする必要はないでしょう。


まったく関係ないと言い切れるほど警察の採用試験に詳しいわけではないのですが、
きちんとした(?)前科(成人してからの30キロオーバーの罰金)を持つ人でも警察官になっている人を知っています。

警察に行ってもこれ以上やっちゃうと通らない、といった話はしてくれません。法律などの条文で警察官になれない場合などが規定されていますが、それ以上のことは教えてくれません。
建前上それ以外は採用の対象となることになっていますからね。

ちなみに1次試験は点数勝負なので、点数を取っていれば通ります。ある程度の点数を取っていれば通りますが、最後までこの点数は考慮に入れられます。

少なくとも二次試験を通ったのですからそのことは気にすることは無いと思います。逆にそのことだけにとらわれてしまうと、それ以外の理由で落とされていた場合に、改善の機会を失ってしまいます。
二次、三次で文句を言わせないぐらいの点数を一次で取ってやるとか、体力試験で満点を取ってやるとか。
何が理由で落ちたのかはわからない以上、「あれが理由だ」と決め込んでしまうのは危険ですので、すべてに全力でぶつかるしかありません。
がんばってください。

ところで、県警試験で三次試験があるのは珍しくないですか?
私の場合は二次で合否が決定して、説明会を兼ねて採用の意思確認として最終面接があっただけなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。落ちた理由を(事故や違反のせい)と決め付けることは危険ですよね・・。
 3次試験まであるのは警視庁を含めて全国でも一桁ぐらいの数だけですからね。かなり珍しいと思いますw それだけ人物重視ということだと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 22:34

>前科や検挙歴があると採用されないと聞きます。


過去に強盗とか殺人とかした人を警察には・・・って
思いますよね。でも10Km/hのスピード違反とか
軽い接触事故を起こした人を警察にってのはそう違和感
ないんじゃないですか?

それよりも嘘を付いたことが大きかったように思います。
だって相手は警察、面接に来る人の前科リストなんて
作るの簡単でしょう。ついでに落とすなら1次や2次の
早い段階で落としそうな気がしません?最終面接まで
行けたって事は、一応採用する気はあったんじゃないかと
思います。でも面接で貴方は嘘をついた。心証は一気に -20Point。
って事で落ちたんじゃないかと予想してみました。

この回答への補足

 早速のお返事ありがとうございます。
確かに面接で嘘をついた数時間後になんてことをしてしまったんだろうと心底思いました。
1次筆記。2次面接・体力。3次(最終面接)だったんですが、嘘をついたのは2次の面接でした。となるとTALLYさんが言うように多少は採用の確率があったってことかな・。
最終で落とすくらいならせめて2次で落として欲しかった・・。

補足日時:2005/03/20 05:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/03/20 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています