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皆さん、宜しくお願い致します。

2001(平成13年)年4月以降の車両はリアアクスルシャフト径が中空20mmかと思うのですが車台番号で言うと何番からなのか御存知の方どうか教えて下さい。

某オークション等で中古のリアホイールを探しているのですが先方では車台番号しか分からないケースがほとんどな為です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ! 


ヤマハのHPを貼っておきますので、TELして下さい。
ていねいに教えてくれますよ!

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html
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この回答へのお礼

arowana7974さん、御回答ありがとうございました。

早速電話してみました。「車台番号の前の4HM~がRH02Jに変わったのですが、通しでの番号までは把握出来ていません・・・」との事でした。

まずはこれを元に探ってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 14:51

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もしよければ教えてください!

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Aベストアンサー

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr400r/spec/index.html
これの型番はRh02Jで始まります。つまり現在のXJR400Rということですね。

ハイフン以下の下6桁の番号は製造台数を示していると思われます。
通常、マイナーチェンジなどでバージョンが変わった場合、ハイフンより上の番号を変更します。もし変えなかった場合は、メカ的には変更されていないでしょう。そんなことをすればメーカーもディーラーも部品供給の際に大変な目に遭うでしょうから。

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しかしネットで探してみても、欲しい青色(紺?)は自分が住んでる兵庫県にはありませんでした。
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Aベストアンサー

そのバイク屋がしたくないだけでは・・・そう言う店で例え購入したとしてもいいお付き合いは出来ないかもしれませんね・・・
 単純に業者オークションで探すのが手間だと思ってるだけとしか考えられませんが。そろそろバイク屋の一番忙しい時期を超えて一段落する時期なんですけどね~。(友人のバイク屋は2~4月は休み無しで店を開けています)
 業者オークションで手に入る物かどうかはジャパンバイクオークションで確認してみましょう。業者オークションは他にもありますが、誰でも出品車見れますので(細かい評価などは見れませんが)どの程度の玉数かだけは分かります。
 因みに今はゴールデンウィーク中ですので、出品車は無いですがね・・・
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そのバイク屋がしたくないだけでは・・・そう言う店で例え購入したとしてもいいお付き合いは出来ないかもしれませんね・・・
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基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
かぶっている場合はMJ番号を小さく、トルクが足りない場合は番号を大きくしてやります。これはアイドリング状態での調整が出来ている状態での話しなので今回のようにアイドリングが不安定な場合はPSから変更する必要があります。

もちろん手探りを続けることで調整は可能ですし、他にはダイノマシンを使うことで調整することも出来ます。
ダイノマシンを使用するとパワーカーブがはじき出されますので、キャブがどのような状態であるか一目で分かるようになります。マシンを使用すればパワーカーブに谷間のないスムーズにふけあがるセッティングを出すことが容易になります。
少々高くなることが多いですがノーマルキャブであっても、FCRやTMRキャブでも本来の性能を発揮したいならマシンを使ってのセッティングが一番です。

また、キャブセッティングに正解はなくユーザーそれぞれ全く違っています。私はFCRを使用してますが同車種にFCRを付けた他人のバイクに乗るとフィーリングが全く違います。

最後にサービスマニュアル等を見ればMJ番号等が載っており出荷時のセッティングがすぐわかるようになっていますよ。

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
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