プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の独占してる車ですが。やはりおかしかったです。あんた変わっ出よと言われて渋々嫌々変わりました。前進するために、アクセルを踏むとブォンブォンと吹かすだけで、前に進まず若干後ろに下がってしまいました。何回か、トライして諦めようとチャンジレバーをガチャガチャやったら動きました。5分以上かかった気がする。
車はハンドルにチェンジレバーがあり、サイドは無くて踏み込むタイプのサイドブレーキです。
悪いと思われる可能性のある部分はどこでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あのー、車の使い方がわからないのではなくて、車の状態がおかしいのですが詳しい人のみの回答をお待ちしています。

      補足日時:2022/02/11 12:46
  • ワゴンRです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/11 12:49

A 回答 (8件)

コラムシフトは、コツがいります。

「車、おかしい、ヤッパリ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が分からん。

お礼日時:2022/02/15 22:35

ワタシも『シフトレバーの故障』に1票。


 AT車の多くはシフトレバーが単なるスイッチで、レバーを各ポジションに入れると信号が変速機に飛んで、その信号を受けて変速機は変速します。

 レバーのスイッチが故障しているか、或いは電線がどこかで接触不良を起こしているか・・・でしょうか。微妙な断線や接触不良だと、勢いをつけてレバーを操作していると、導通することがあります。

 また、スイッチの取付の『ゆるみ』というのも、昔のATでは時々見られました。レバーの位置に対してスイッチの位置がズレているので、変速機に正確な信号が送られないという状態です。
 こちらも勢いをつけてガチャガチャ動かしていたら、何かのはずみでギヤが正常に入ることがありますが、走行中の振動等でスイッチの位置がズレたら、またギヤが入らなくなります。

>強力な力で抑えられてるようにびくともしませんでした。

 それは、変速機に正しいギヤポジションの信号が送られていないので、変速機自体はPポジションに入ってそこから動かなかった、と考えられますが、或いはパーキングブレーキがどこかで引っかかっていて、パーキングペダルが戻ってもブレーキが効きっ放しになっていた、ということもあり得ます。こちらも何度かパーキングペダルを踏み込んだりり開放したりしていると、解除されることがあります。

 いずれにしろちゃんとディーラーや整備工場に点検と修理を依頼しましょう。今はなんとなく動いているかもしれませんが、機械は放置しておいても直りません。どこかに潜在的な故障があれば、いずれ必ず再発します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その可能性もあります。ガチャガチャしてよかったんでしょうか?。
シフトレバーとパーキングブレーキですね。しっくり来ました。点検を奨めてみます。

お礼日時:2022/02/11 21:41

ギア故障

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/15 22:36

直接ミッションにレバーが繋がっていないAT車は、レバーの根元の信号で切り替えをしていますから、


ミッションのニュートラルから切り替えがされていない場合はレバーが何処にあってもブレーキから足を離したら地面の傾斜にしたがって転がるだけです。

レバーガチャガチャで動いたなら、たまたま信号が繋がったのでしょう。
シフトユニットが破損している可能性が高いです。

また、
>強力な力で抑えられるように

というのは、動くはずのものが動かないからそう感じただけなのか、若干前に動くのに止まるのか。

前者はニュートラルだから動くはずもないけど、前に行くと思い込んでいるから押さえつけられてると頭が想像しているだけ(現に後ろに進んでますし)。

後者はミッションは前進の動作に入ってあるから前に動こうとして、止める力に遮られてそこから動かないのですから、後ろに動くこと自体おかしい。

仮にPレンジでミッションのギアにピンが刺さった状態のままだったとしても、後ろに動くことも無いのでやはり後退したのはおかしい。

こうやって説明を検証するとニュートラルから動いていないだけというのが、あなたの説明に唯一合致します。

あとはこの情報から判断出来ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その可能性もあります。ガチャガチャしてよかったんでしょうか?。

お礼日時:2022/02/11 21:19

2回目です



強力な力で抑えられている…
ちゃんと2なら2の位置にあるのでしょうか?
それとも例えばDだと思っている位置は違っているかもしれません
Dではなく本当はLとか…だったら動かず何かに抑えられている感覚があるかもしれません
ずっとコラムシフトに乗っていることとのことてすが、お母様に独占されていたら、使い方をうっかり忘れてしまうことってあると思いますよ

特に乗っていない期間が長いと、コラムシフトの動かし方って、知ってるつもりが忘れていることもありますからね
乗っている感覚が鈍ることはありますよ

もう一度、初心に戻って、コラムシフトの動かし方を確認し直してみて、それでもおかしいと思われるならディーラーに相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃車になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/15 22:37

この質問文だけの判断なら…


ハンドルにコラムシフトついてるタイプなら、コラムシフトがDか2又は3にしないと進みません
1は、登り坂などに使いますので、馬力はあるけど早くは進みません
コラムシフトはギヤチェンジするものですよ
一度、コラムシフトを見てみてはどうかな?
動かし方がちょっと難しいと思いますから、シフトレバーに表示してある動かし方通りに動かさないと入りませんよ

また、ブレーキの踏みが浅いと、後ろに下がると思います

走行中、異音や異臭等問題ないなら、問題ある可能性としてはコラムシフトの使い方を知らないからだと思います

コラムシフトはハンドルについてるだけで、そこでP(パーキング)、R(バック)等チェンジするものです
コラムシフトタイプの車以外は、国産車なら左下辺りにありますね

ちなみに、私は、前の車がコラムシフトタイプの車に乗っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D.セカンド、Lに入れましたが
強力な力で抑えられてるようにびくともしませんでした。ずーっとコラムシフトを乗ってますがこの現象はこれが初めてです。軽自動車です。

お礼日時:2022/02/11 10:27

最近の車はそういう仕様です。

    • good
    • 0

せめて車種ぐらいは教えて頂かないと。



チェンジレバーと言ってもバドルシフトなのかコラムシフトなのかで扱いも全く異なりますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラムシフトです。

お礼日時:2022/02/11 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!