プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から何年前に日本という国は建国されたんでしょうか?

A 回答 (8件)

紀元前660年はサバヨミですが、建前はこうなりますね。





まあ実際は2000年前と思います。
    • good
    • 1

学術的に確認されている最古の


天皇は、雄略天皇であり、これが
5世紀頃の人です。

だから、今から1500年ぐらい前
に建国された、と考えるのが
妥当だと思います。
    • good
    • 1

wiki に書いてありますが、702年の遣唐使が対外的に『日本』を使った最初とあり、「日本」はそのころからとされています。


ん?そういうことではない?w

日本書紀の記述で、おそらく間違いないと思われる歴史的なものは神功天皇の三韓征伐でしょうが、これが西暦で390年ころと考えられるので、それを基準に日本書紀に書かれている物語をさかのぼっても、おおよそ西暦で300年ころが最初あたりじゃないかと思います。
有名な魏志倭人伝に書かれているのが西暦で240年ころのことなので、少し前の時代ですね。
古墳が発達し最初期の前方後円墳が出てきたりしたのが3世紀後半ですので西暦の290年代といったところですから、まぁそのころから力を付けた豪族がでてきて、約100年で日本を支配し後の天皇家となった、といったところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

日本と言うまとまりの意識を持ったのは、「ヤマト政権」が外交を積極的に行うようになってからだと思います。

九州では朝鮮半島と結びつく勢力もあり、現在の「日本」と言うまとまりにはほど遠かったと思います。いわんや、神武天皇だの紀元節だのありえない話です。「ヤマト政権」では朝鮮半島の国々に対抗するため「国家」と言うまとまりが必要だと考えられていましたが、それを全国にいるその土地の支配者が理解したとは思えません。そう考えると蝦夷地や琉球を除く日本が国家として成立したのは、平氏政権か鎌倉幕府だと考えられますし、中央集権体制が成立し現在の日本が形作られたのは「明治維新」と言うことになると思います。その頃から多くの書物に「我が日本」という表現が使われるようになりましたし「古代に天皇が日本をまとめた」とまことしやかに言う人が増えましたから。
    • good
    • 0

>今から何年前に日本という国は建国されたんでしょうか?



国自体の建国は、紀元前660年。神武天皇即位より。

『日本』という国号が使われ出したのは、670年前後、天智天皇在位の頃です。
    • good
    • 2

とおーい とおーい むかし です

    • good
    • 0

何を基準にするか、で変わってくると思います。


神武天皇即位を紀元とする皇紀では 2682年 です。本日、2月11日「建国記念の日」は、まさにその紀元の日(紀元節)です。
    • good
    • 1

わかりません。



弥生時代には魏志倭人伝に書かれているように各地で小規模なクニがあったのでしょう。北九州や吉備、出雲、大和などでは有力な国々が存在していたと考えられます。

でもそれがいつごろ大和朝廷に統一されたかは学者の間でも統一した見解はだされていません。

魏志倭人伝に書かれている邪馬台国が大和地方だとすると、2世紀~3世紀には大和の支配が北九州まで及んでいたことになります。反対に邪馬台国が北九州だとすると、日本はまだ統一されていなかったことになります。

ですので邪馬台国が大和か九州かという問題が重要なのです。もっともこの結論がいつごろつくかはわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!