ショボ短歌会

春から1人暮らしをするのですが、住む予定のマンションでは光ファイバUSEN(LANタイプ)、CATVが利用できるようです。
速度は速い方がいいので光ファイバを利用しようと思っていますが、無線だと有線よりも速度が遅くなってしまうんですか?
デスクトップだと置き場所がない・冬はコタツでPCをしたい…という理由でノートがいいなと思っているんですが、有線だと不便でしょうか?
購入予定のPC(生協モデル)にはおそらく無線LANが内蔵されていません。これは無線LANカードを購入すればいいらしいのですが…やっぱり無線の方が便利なんでしょうか?カードよりも内臓されている方がいいんでしょうか?
頻繁に持ち運ぶことはそんなにないと思うんですが…。

もう日がないので焦っています。どなたかよろしければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

USENの光は100M、無線LANは11Mか54M


で、数字の上では無線LANのほうが小さいです。
 でもUSENの100Mという速度は、
家とUSENの局側との接続だけで、
USENからインターネットへの接続はもっと
遅いんです。
 ですからホームページを見たりする
場合、もともと100Mなんて出ていない
ので無線LANにしても速度が極端に
遅いと感じることはないと思います。

 USENではこの100Mの回線で
加入者にカラオケや音楽の配信を
しているので、これらのサービスを
利用するとき100Mの速度が
生きてきます。

 また無線LANでは通信方式(プロトコル)
の違いから、Pingといった命令を実行
するなど、普段とちょっと違う通信を
すると通信速度がいっきに50%程度低下
してしまうという性質があります。

 ということで無線LANのほうが
確かに遅くなる要素はありますが、
上のような理由で、USENの100Mで
ホームページを見るくらいのことなら、
無線にしても大した差は出ないだろう
ということです。

>住む予定のマンションでは光ファイバUSEN

 余談ですが、無線LANというのは電波が
届けば、他人の端末も検出してしまうので、
パスワードなどで接続の制限をかけていないと
他人にも接続されてしまいます。
 言い方かえると、隣やその隣、あるいは
上下の階で無線LANを使っている人が
いると、そこからインターネットに接続
できるんです。(いけないことですが)

>カードよりも内臓されている方がいいんでしょうか?

 カードだとどうしても出っ張りますから、
気になるといえば気になります。

 ただ無線LANの回路の消費電流がけっこう
あるんで、内蔵型で無線LANへの電源供給を
止められないタイプだとバッテリー駆動の
ときの使用時間が短めになると思います。
カード型ならカードを抜いておけば電気は
くわないわけです。

>有線だと不便でしょうか?

 家で使うときは、どっちみちAC電源につなぐ
んですよね。気分の問題だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございました。
以前ADSLから光ファイバに変えたとき(実家で)そんなに違いを感じなかったんですよね…そんなものかもしれませんね。
どうしても無線が使いたい!という訳ではないので、まずは有線を使ってみて、必要になればまた対処したいと思います。
確かにアダプタも繋ぎますしね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:41

有線はLANケーブルがある分不便です。


予算に余裕があれば、無線LAN接続をおすすめします。

で、気になることが
光だと無線になるのですか??
だとすると、各階別に無線エアステーションがあるのかなぁ?
とすれば、電波が飛びづらいので速度は遅くなります。

各部屋に、無線エアーステーションがあれば、速度は速いです。
もっとも、このタイプだとまず有線で試してみて、LANケーブルが邪魔だと思ったら、無線にすればいいだけです。
焦ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線エアステーションなるものがあるかどうかは判りません…先走ってましたね。申し訳ないです。
無線にはこだわらず、まず有線でやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:37

場所がある一定に固定しているなら有線でいいでしょう。

(LANケーブルも長いものありますし)
コストも抑えられますから。
ケーブルが邪魔で概観を損なう・1階と2階で使いたい
等、不便と感じたら導入すればよいのではと思います。

ちなみに有線の方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、まずは有線で使ってみて、必要と感じたら導入しようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!