アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化ナトリウムと塩だとどっちが物質ですか?

A 回答 (2件)

>酸の陰イオンとアルカリの陽イオンが結びついてできる物質を塩ではなく、塩化ナトリウムと書きました。

これはありですか?
ナシです。
塩化ナトリウムは塩化水素と水酸化ナトリウムの中和で得られますが、問題文では酸は塩化水素に限られていませんし、塩基も水酸化ナトリウムに限られていません。硫酸と水酸化カリウムからは塩化ナトリウムは得られませんから、酸の陰イオンと塩基の陽イオンが結びついてできる物質を「塩化ナトリウム」と答えるのは"何も分かっていない"と判断されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

物質でないものなどありません。

ただ、塩化ナトリウムは化学式NaClで表されるただ一種類を表すのに対して、塩(えん)はイオン結合性の化合物(のうち酸化物、水酸化物を除く)を全てひっくるめた総称です。
    • 2
この回答へのお礼

続けて質問します。テストで酸の陰イオンとアルカリの陽イオンが結びついてできる物質を塩ではなく、塩化ナトリウムと書きました。これはありですか?
ちなみにテストの実験では硫酸バリウムの実験でした