「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1ルームの賃貸マンションで一人暮らしをしているんですが狭くて、玄関を入るとすぐ洗濯機があって隣がキッチンと言う間取りです。

私、今までタマゴを(硬い)洗濯機で割ってたんですが衛生的じゃないんで止めようと思っています。

よく目玉焼きを作るんですが、皆さんは両手を使って爪や指で割ったり、フライパンの角を利用したりしてるんでしょうか?それともキチンとボウルの上で割って流し込むような形ですか?

フライパンじゃうまく割れなったり殻が入ったり、別のお皿を使うと洗い物は増えるわで横着してるんですが参考までに「どんな割り方」してるのか教えて頂けると助かります。

それとも上手に割るアイテムや何かコツのよーなやり方があるんでしょうか?

「タマゴってドコで割ってます?」の質問画像

A 回答 (5件)

ステンレスのキッチンカウンターの上部の平たいところです。


角にぶつけると、殻が細かく砕けで中に入ったりします。
平面に軽くぶつけてヒビを入れます。

カウンターに傷がつくことはないと思いますが、気になるのなら、なにか硬くて平たいものを探してください。
「角にぶつける」という考え方を捨てれば、いろいろなものが使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お恥ずかしい話、今まで平らな所にブツけると言う発想がなかったんです ( ´Д`)

お礼日時:2022/02/12 21:09

まな板でも何でもいいだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

参考になりました (^^)

お礼日時:2022/02/12 21:09

シンクのステンレスの調理台の平らなところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり平らな所が一般的みたいですネ (^^)

お礼日時:2022/02/12 21:09

シンクの角で割ってます。


万が一白身が溢れたりしても、後の掃除が楽なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私もそっちの方が力が一点集中するよーな気がして角を使ってたんですが平らでも問題みたいです (^^)

お礼日時:2022/02/12 21:09

卵の殻が混入したり、黄身が割れてしまうのは、カドで殻を叩くから、殻が中身に刺さって傷をつけてしまうのです。


まな板や平らな皿の上でヒビを入れると失敗が格段に減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

平らなトコなんですネ (^^)

お礼日時:2022/02/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!