電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告ではその年に何かを買った時にもらえるレシートは必要ですか?

A 回答 (5件)

>何かを買った時にもらえるレシート



買ったものの内容と、その用途によるのではないでしょうか
その「買ったもの」の代金を経費で落としたいという話ですか

確定申告の時期になるとこの手の質問が殺到しますが、損したくなければもう少し具体的に質問したほーがいいと思います
    • good
    • 3

こんにちは。



>確定申告ではその年に何かを買った時にもらえるレシートは必要ですか?

 不要です。

 なお、事業所得や雑所得があり、「何かを買った」のを必要経費にするということでしたら、領収書やレシートを5年間は自分で保管しておく必要があります。
    • good
    • 1

医療控除なら、領収書は必要です。


年間10万円以上薬代などに支払ったら、10万円を引いた残りの金額の1割が納めた税金から返ってきます。
    • good
    • 1

不要です。

経費を証明するレシートや領収書は、確定申告に使うことはありません。税務署に見られることもありません。

ただ、経費を申告書に書く場合に、あなたがレシートや領収書を参考にしなきゃならないことはあります。
個人事業を行なってないならまず不要です。経費に当たらない出費は大抵申告出来ないので。

この際、あなたが確定申告に使ったレシートや領収書などは、5年間(青色なら7年間)保管する必要があります。確定申告に不審な点があった場合に税務署が提出を求めてくる可能性があります。ですがまず殆どの人は5年過ぎて捨てるだけです。
    • good
    • 1

事業用に購入した場合は、必要です。


個人の生活用品購入や娯楽利用の場合は、
確定申告の対象にはならないので、不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!