電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての確定申告をしようと思っています。
その際にいくつかの不安があるのですが、ぼくは年金を1年程滞納しています。半額控除や全額控除の申請もしていないので現在いくら滞納しているのか検討も付きません。
友人が確定申告の際に「年金を請求された」ようなことを話していたので、ぼくも請求されるのかを知りたいと思っています。
あと、住民票は大阪のままなのですが現在は神奈川で暮らしています。神奈川でも確定申告できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

年金のような社会保険と確定申告は無関係なので、確定申告をしたから請求されるということはありません。

年金は市役所、確定申告は税務署なので、建物自体別々になると思います。
ただし、国民健康保険に関しては申告した額によって翌年の支払額が関わってくるので、全く無関係というわけではありませんが、国民年金の場合は額が一律決まっているので、関係ありません。

もしお金に余裕があるのであれば、社会保険に関しては全額控除の対象となるので、ぜひ支払っておいた方がいいかもしれません。

また、国民年金は2年前までさかのぼって請求されるので、それほど莫大な額になるわけではないと思います。
    • 0

>友人が確定申告の際に「年金を請求された」ようなことを話していたので、ぼくも請求されるのかを知りたいと思っています。

確定申告の際、年金を請求されることはありません。

>あと、住民票は大阪のままなのですが現在は神奈川で暮らしています。神奈川でも確定申告できるのでしょうか。

確定申告は、現住所(1月1日に住民票のあるところ)ですることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
ほっとしました。
的確な回答ありがとうございました。