アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員さんに質問です。
勤行や題目は毎日しているのですが、自分で不幸な選択をしてしまうというか、幸福になってはいけないとか、何かそんな感じの気持ちが普段から出てきて、幸せな方が選べない自分がいます。
いつも、どうせ自分は不幸にしかなれないんだからとまでは思ってなくても、いざ、幸せになろうとすると、それを壊そうとしたり、避けたり、色々して自分が幸せにならないように自分が仕向けてる気がするのですが、そういう幸せになることに対する罪の意識みたいなのが、どうしたら消せて、普通にまっすぐに幸せになれるかがわかりません。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

当会の本当の教えを理解してないように思います



まず毎日のお勤めは、祈る以外全て可能なことを努力して実行しないといけません。つまり、祈るしかあとできることが無いという状況まで可能な努力をしてください。無理はしなくて良い。

そして手の届く身近なことに幸せを感じられるように気持ちを変えないといけません。

昨日と同じ今日を過ごして、明日がいきなり幸せな訳はありません。

農民なら、畑仕事を全てやり切って、初めて天候が良くなるように祈るのです。昨日が良くなかったら、昨日と違う今日を過ごして、幸せな明日を祈るのです。
    • good
    • 1

>幸せになることに対する罪の意識みたいなのが、どうしたら消せて、普通にまっすぐに幸せになれるかがわかりません。



この感情は創価学会では幸せになれません。

私は生まれた時にすでに家族が入会していたので子供のころから近所の人に会合に誘われたりしてそれなりの役職にもつきました。(過去形です)

私はいつも社会で人に迷惑をかけられてばかりいました。
裁判沙汰も何回もあります。

私が背後から首を切られたとき、「どうして子供のころから私のささやかな願いは叶わないのだろう。」と思って、いろいろ検索をしていた時に心理カウンセラーのブログに出合いました。

すぐにカウンセリングを受けようとは思いませんでしたが、ブログやメルマガを読んでるうちに心理学の理論は正しいかも知れないと思うようになりました。

そのずっとあとですが、参加した心理学のワークショップで「子供のころにお母さんを救えなかった罪悪感がある。」と言われました。私の母は12歳の時に亡くなりました。「腎臓病で死ぬなんておかしいわよ。」とアメリカの学会の看護師のババアに言われました。

首を刃物で切られたときも、さぼってないで会合に出ろと言われました。「うちの主人なんか大変なことになっちゃったんだから。」と。

罪悪感とは罪を犯してしまったような、悪いことをしてしまったと感じる感情です。

この信心は過去世で犯した謗法によって今の結果があるという教えです。
つまりもともと私たちは罪を背負って生まれてきたという考え方なので幸せになるわけがないと心理学を学んで思いました。

https://www.counselingservice.jp/lecture/16148/

あなたは幼少期に大切な人やペットが亡くなったという経験をしてませんか。それだけでなく「いい子でなくてごめんなさい。」という感情も罪悪感です。でも、そうした子供のころの感情はすべて誤解なのです。

御書には「体曲がれば影斜めなり」とありますがこれを本当に体感している人は何人いるか疑問です。

なぜなら、婦人部のおばさんたちは会合でいかに自分の夫がだらしないかということを口々に言い、馬鹿にしています。(馬鹿にすることは謗法なのに)

この御文からすれば「あんたがだらしないんだよ。」ということになりますが、教えても「そんなことあるわけない。」と口々に否定します。御書を否定するから幸せになれないのです。

これは心理学でも投影といって「環境は自分の鏡である」という考え方なのです。
https://www.counselingservice.jp/lecture/2918/

あなたにはもともと罪などないのです。
自分は幸せになってもいいとあなたが自分を許し、幸せになることを許可することです。

仏様って「何万偏題目を上げなければ願いを叶えてやらない」というものではないはずです。即身成仏とはありのままのあなたで幸せになることです。
あなたが罪だと思っていたことは子どもごころに感じた誤解なのです。

心の状態が変わるには時間がかかりますので焦らないことです。
    • good
    • 2

幸せになるための信心とはおもうし


自分の欠点をかえるとかも信心とはおもう

選んだほうを不幸とかおもわない境涯も
信心ではとはおもう
    • good
    • 0

手の届く身近なことに幸せ:農民なら、太陽が照ったり、雨が降ったことを幸せを感じること



人生に楽しいとか幸せとかないと思ってもいいぐらい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す