プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市場介入型の社会主義と自由経済

日本はイノベーションが生まれると、格差是正や平等主義から、規制を新たに作り潰す

質問者からの補足コメント

• 新しい事を始める人に投資や応援せず、妬みから規制が生まれ、潰す

• 皆が賃金労働でないと、妬む

A 回答 (2件)

> 市場介入型の社会主義と自由経済、イノベーションはどちらの経済システムで起こりやすいですか?

> 日本はイノベーションが生まれると、格差是正や平等主義から、規制を新たに作り潰す

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「イノベーション」をどのようなものとして理解しているのでしょうか。
「規制で潰れるイノベーション」の例として、どのようなことを思っているのでしょうks。
「市場介入型の社会主義」、「自由経済」も、人によってイメージや概念が違っている可能性が高いです。 「イノベーションはどちらの経済システムで起こりやすいですか?」と問われても、そこがハッキリしないと、、、、

「日本は」という文は、「アメリカは」、「中国は」、「ドイツは」などとの比較をイメージしているのでしょうが、「このイノベーションは、○○や△△ではつぶされなかったが、日本ではつぶされた」のような具体例を挙げていただけると、「市場介入型の社会主義と自由経済、イノベーションはどちらの経済システムで起こりやすい」について回答を考え易くなります。
    • 0

近代イノベーションの5波

・蒸気機関、紡績
・鉄鋼、鉄道
・化学、電気、自動車
・エレクトロニクス、原子力、航空宇宙
・ITデジタル、バイオテクノロジー

とくに規制で潰されたものは見当たりませんが・・・
    • 0