プロが教えるわが家の防犯対策術!

正一位以下基本的に「位」は「い」と読みますが、なぜか「三位」だけは「さんみ」です。それはなぜですか。

質問者からの補足コメント

  • では、正一位も「しょういちみ」と呼ばれたんですか。従二位は「じゅにみ」?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/13 17:02

A 回答 (3件)

> となると、「賛意」も「さんみ」ですか?



いいえ。
連声はいつも起こるとは限りません。

三位もオリンピックなら「さんい」です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
オリムピヤード大会はギリシャ発祥なので、考慮に値しません。
神出鬼没の連声に一々付き合わなければならないのは御免被りたいです。

お礼日時:2022/02/13 18:58

これは連声(れんじょう)という現象です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど納得! 他の言語同様、日本語にもルールがあるんですね。
となると、「賛意」も「さんみ」ですか?

お礼日時:2022/02/13 18:39

「さんい」が訛ったものだと思います。

「さんい」でも間違いではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!