プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京女子大学か千葉工業大学
どちらに進学するべきか。

千葉工業大学の全学部、東京女子大学の数理科学部に合格致しました。
どちらも滑り止めで受けた学校なのであまり知らなかったのですが、入学金を本命校の結果が出る前に支払わなければならず、どちらの学校も一長一短あり悩んでいます。
千葉工業大学なら情報経営学科又は生命科学科にしようと思います。
千葉工業大学も東京女子大学もここ数日調べて、どちらもそれぞれ魅力を感じ、考えれば考える程迷ってしまいます。

数学は元々好きで、経営にもとても興味があります。

是非、皆さんから見て、どちらの学校が良いか教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 評価、イメージ等で構いません。

      補足日時:2022/02/14 00:09

A 回答 (7件)

自分の母親が東女出身なので、東女をお勧めします(笑)。


母は大学時代にサークルを通じて交流のあった東大生と結婚しました。それが父です。
結構そういう流れは多いみたいですね。母の話を聞くと、その後大使夫人になったという方もいるし、良家というイメージがあるのかな?
「やりたいこと」とは関係ありませんが、イメージで言うなら東女です。
    • good
    • 1

千葉工業大学行けば一生後悔するよ。


迷わず東女
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何ででしょうか…

お礼日時:2022/02/14 21:50

女子大ブランドが長期低落傾向にあることを考慮しても、世間体で言えば東女のほうが上のような気がしますが。

もっとも、自分が勉強したいこと、将来の仕事としてやりたいこと(につながる専攻分野)が先にあるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
やりたいことが先にあるべきなのは勿論の事と思うのですが、どちらも同じくらいというのが本音なので、やりたいことで決められないのは仕方ないです...

お礼日時:2022/02/14 11:04

東京女子大での志望学科が書かれていませんが。


生命科学科就職が難しいかも。
情報系は今人気ですが、競争相手は多いでしょうね。
さてどうしますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
そうなると、情報経営か東女の数学科ですかね、、

お礼日時:2022/02/14 08:08

イメージで言えば、大学時代に周囲から優遇されるのは、千葉工大です。

なぜなら女子学生の数が絶対的に少ないからです。社会人になってから優遇されるのは東京女子大です。伝統とブランド力がありますから。
実際、千葉工大は「女子学生を増やしたい」と言っていました。そのために、女子学生のための施設を今後充実させるとも言っていました。東京女子大は「企業に入ってバリバリ活躍したいと考えている人がほしい」と言っていました。社会で活躍しているOGたちから「卒業生に元気がない」としかられると言っていました。さて、どちらを選びますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
ブランド力はあるに越したことないですよね、、

お礼日時:2022/02/14 08:06

迷っているというなら、伝統と卒業生の活躍、都内に立地などの視点から、私だったら東京女子大学ですね。


でも、私は、男子ですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!
女子大は伝統がありますよね..

お礼日時:2022/02/14 08:02

生物学志望でもあったので私なら千葉工業大学の生物科学科にします。



ただしこれはあくまでも「私ならこうする」と言うだけであって、いかなる意味でも「こちらの方がいい」と言う意味ではありませんしあり得ません。どちらがいいかは質問者様自身にしか決められない事なので。

cf:極端な話、東大に受かったからと言って「そこに入った方がいい」とは限りません。実際東大を蹴って他大学に進学する人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!
生物選択ではありませんでした。
ですが興味があることは確かで、その興味はどちらも同じなのです。
受けた他大学は全て理工学部ですが…
てきとうに決めるたくはないので、世間から見た評価のようなものを参考にしたいと思っています。

お礼日時:2022/02/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています