「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「1/1」は「1月1日」と読みますか?どこかの辞書に書いてありますか?他の日にちでもいいです。

質問者からの補足コメント

  • 「スラッシュ記号」か「斜線」です。「斜線」の場合もあります。

      補足日時:2022/02/14 10:29

A 回答 (4件)

『句読点、記号・符号活用辞典。

』(小学館辞典編集部編、2007年9月)
 https://www.shogakukan.co.jp/books/09504176

下記のように記載されています。(他の用法・用例は割愛)
---------------
/  スラッシュ(英 slash)
   斜線/小斜線/分割線/ソリダス(英 solidus)

[5] 年月日を示すのに用いる。
[用例] 2006/3/16 (=2006年3月16日。アメリカでは“3/16/2006”、イギリスでは“16/3/2006”)とする。
[用例] 6/22 (=6月22日)
---------------

パソコンの表計算ソフト(例:MS-Excel)でも、
「1/1」と入力すると、日付の「1月1日」(今年の)と解釈されます。
例)
入力形式:2/14      ⇒ デフォルト表示形式:2月14日
入力形式:2月14日    ⇒ デフォルト表示形式:2月14日
入力形式:2022/2/14   ⇒ デフォルト表示形式:2022/2/14
入力形式:2022年2月14日 ⇒ デフォルト表示形式:2022年2月14日
(内部の日付データはすべて同じ値です)

注:記号「/」「/」の名称について(JIS/ISOの定義)
・図形文字:    /  /
・名称:      SOLIDUS
・日本語通用名称: 斜線 

----------

「/」ではなく、「-」(ハイフン)を指定しても同じです。
日付の形式について、JIS/ISOでは「-」で区切る決まりになっています。
例)
入力形式:2-14      ⇒ デフォルト表示形式:2月14日
入力形式:2022-2-14   ⇒ デフォルト表示形式:2022/2/14

----------

ついでに
加工食品の消費期限/賞味期限表示は、下記のように規定されています。
(原文はべた書き、引用文は適宜改行)

1 義務表示事項
(3) 消費期限又は賞味期限
⑤ 期限表示は、
「消費期限令和元年5月21日」、
「賞味期限2.6.30」、
「消費期限01.05.21」、
「賞味期限2020年6月30日」、
「消費期限19.5.21」、
「賞味期限20.06.30」
のように表示すること。
ただし、これらの表示が困難と認められる場合は
「消費期限010521」、
「賞味期限20200630」、
「賞味期限200630」
と年、月、日をそれぞれ2桁(西暦年の場合は4桁又は末尾2桁)とする6桁又は8桁で表示しても差し支えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/14 16:24

「 / 」(スラッシュ)



辞書では、
(1)文や語を区切るための斜めの細線。(大辞泉)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
などとなっており、特に日付に特定しているものは見当たりませんが、
[ 年・月・日 ] を区切るために使うことができる、と解釈できます。

主に以下のような用途で使われています。
1.
【日付】
(例)
1/1=1月1日
2/14=2月14日
2022/2/14=2022年2月14日
英語圏などでは、
14/2/2022
などと表記することも多い。

2.
【または(or)の意味】
(例)
「鯨は()である」
以下の選択肢で正しいほうを〇で囲んでください。
[ 哺乳類 / 魚類 ]

3.
【〇分の〇】
(例)
3/4=4分の3
1/1=1分の1(=1)

4.
【〇回のうちの〇回目】
(例)
[ スキーのジャンプ競技などで ]
2/3=3回のジャンプのうちの2回目のジャンプ。

5.
【言葉や文などを区切る】
(例)
[ フィギュアスケートのジャンプの種類 ]
トウループ / サルコウ / ループ / フリップ / ルッツ / アクセル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/14 16:24

Oxford Dictionariesによると、スラッシュ記号(/)はalternative(二者択一から選択すべきもの)を表現、すなわち「or」を意味するとしています。

このためOxford Dictionariesの定義によるとX/Yは、いずれか一方が成立すると、他方が成立しない関係であるXorYを意味し、両者が成立するXandYは含みません。
the symbol (/) used to show alternatives, as in lunch and/or dinner and 4/5 people and to write fractions, as in ¾
とのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/14 16:24

明らかに日付が記載されるであろうところに書いてあればそう読むでしょうが、普通は1分の1ですかね。


あるいは年も入っていればそう読みます。1/1/2022とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!