電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある漫画で、100兆円あれば経済的にはできないことは何もない、と描かれているということを聞いたことがあります。一方で、現実には100兆円の現金は流通していないとも聞いたことがあります。まあ、今では暗号資産とか仮想通貨が出回っている情況ですから、「現実に流通」といってもどのようにカウントするかは難しいと思いますが…。もし、現実に流通している現金が100兆円ないとすると、どのみち、100兆円を持つことは不可能なのか、それとも、あたかも、100兆円あるかのごとくに世界経済は回っているということで、現金としてはなくとも、あるとすることができるのか。
どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 非常にバカな質問かもしれませんが、国家を買い取ることも理論的には(どんな理論家はわかりませんが)可能なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/16 11:49

A 回答 (7件)

> 国家を買い取ることも理論的には(どんな理論家はわかりませんが)可能なのでしょうか?



買い取るには、売り主がいて、売る気になって、金額や支払方法の合意が必要です。 国家の売り主というのを聞いたことがないですし、日本円でOKとなる可能性はまずないでしょう。 理論は知りませんが、現実的にあり得ないでしょう。

> 現実に流通している現金が100兆円ないとすると、

現金というのは、クレジットや口座振替、口座引落を含まないのであると、例えば、土地の売買、不動産売買、土木建築工事の代金決済では、ほとんど現金を使いません。 企業間の取引でも、多くの場合現金を使いません。 家庭でも、給与は振り込みで現金は使わず、保険料支払、源泉徴収の税、電気ガス水道料など現金を使わない支払が多いです。 年間の日本全体の家計支出は約300兆円になるらしいですが、それだと1ヶ月に25兆円くらいの支出で、80%が現金でも1ヶ月20兆円で、同じ現金が1ヶ月に4回ほど使われるのであると、(銀行から下ろしてタンスにしまってある現金を除外して)流通している現金は日本全体で5兆円前後かもしれないです。 100兆円にはなりそうもないです。

> 100兆円を持つことは不可能なのか、

そのようなことはないでしょう。日銀が毎年発行する現金でも10兆円にはなるらしいです。
https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/lot/2 …
発行残高も100兆円を上回っているので、全部かき集めなくても、95%位かき集めるつもりで強引に集めてしまえば、持てないことではないでしょう。ただ、実際問題、行方不明、持ち主不明の現金は多いでしょうから、日銀に増刷発行させるなど、強引なことをしないと、持つのは難しいと思います。

> ある漫画で、100兆円あれば経済的にはできないことは何もない、と描かれて

現金ではなく資産として高額な持ち主はいるらしいです。
https://www.bbc.com/japanese/60033540
6000億円相当の寄付をした人もいるようです。
https://www.msn.com/ja-jp/news/video/%E3%82%A4%E …
世界の富豪トップ10人なら100兆円はあるでしょうが、彼らがいかに協力しても、世界経済を安定成長軌道に乗せるというのは難しいでしょう。 経済的なことに限定しても、出来ないことは結構あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/19 13:43

#1補足拝見しました。



「国家を買い取ることが可能か?」
はい、可能です。ただし、今の世界、今の社会制度でそれを行うのはかなり難しいとは思いますが、可能かどうかでいえば可能です。

たとえば、アメリカはフィリピンをスペインから購入しています。
当時、フィリピンの現地政府がないからできたことですが、とはいえ「ある領土をその政府ごと買い取る」ことは技術的には可能です。

問題なのは「それを許可するのは誰か?」ということで、今のように一応「民族自治」が成り立ち、植民地がない状態だと「自分たちが自分たちの国を他国に売り渡す」ということは起きにくいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 10:35

マネーストック(M2)の直近の2022年1月平均の値は


11,809,958億円
つまり、1181兆円です。これが家計・企業等が保有している現金と銀行預金の額です。つまり、取引に用いられている通貨の残高です。時系列のリンク先は
https://dashboard.e-stat.go.jp/timeSeriesResult? …
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手間をとらせたことと貴重な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 11:46

通貨が国内でいくら流通しているかは、日銀が公表している「マネーストック」統計を調べればよいので、難しいことではない。

マネーストックとは取引に使われている通貨の合計で、民間が保有している銀行預金残高と現金残高との合計からなる。預金をどこまでの範囲を通貨として勘定するかで、マネーストックにはM1, M2, M3の違いがある。実数がいくらになるか調べようとしたが、ネットですぐわかるのは毎月の増加率で、実数は(実数がいくらになるか興味がある人はすくないせいだろうか?)すぐには見当たらなかったが、見つけたら報告する。
    • good
    • 0

市場価値と実際のが処分価値は違います。

ほとんどの世界中の大富豪の資産は現金以外の有価証券ですから、時価なので、仮にその人が大株主ならそれをすぐに現金化しようと市場で売れば需給が偏って売却価格は暴落します。

現代の資本主義をベースにした金融経済システムは、信用創造によって経済を活性化して発展させてきたと言う部分があり、その本質は借金です。借金というと一般的にはネガティブな印象を持つ人が多いでしょうが、金があるから経済活動家が回るのではなくて、経済活動があるから金が回るのです。世の中のあらゆる借金は、本来は誰かの経済活動によって生まれてるのであって、金が何かを生むのではありません。

金本位制から信用貨幣による制度で先進国紙幣が発行されていることを前提にするなら、お金自体が国による借金であり、それは未来への経済活動への期待によって生まれてます。最近は現代貨幣論などの議論により、国家財政と民間企業や個人は分けて考える必要がありますが。

あくまで、マクロな経済規模での話です。
    • good
    • 0

金やダイヤといった貴金属や骨董品などの価値を決めるのは欲しい人。


ビットコインも時価総額は100兆円に到達しました。(今下落してますけどね)
Appleの時価総額は300兆円とかだったはず。
質問は流通でしたっけ?
日本国内の紙幣についての記事です。
現物として流通してるみたいですね。
https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 11:47

「100兆円あれば経済的にはできないことは何もない」


これ「現金」とは全く書いてないですよね。

実際日本の国家予算は毎年ほぼ100兆円です。だから「100兆円あればできないことはない」というのはほぼその通りで、少なくとも日本でできないことは皆無でしょう。

ただそれが「現金」である必要はまったくありません。
たとえば宇宙ロケットを作って月に行きたいなら、ロケットを作る会社の口座に必要な金額を振り込めばいいだけの話です。

>現実に流通している現金が100兆円ないとすると、どのみち、100兆円を持つことは不可能なのか

というより、本来の「お金」というのは現金の形をしていない、のです。
実際、今の現金の正体は「借金の証文」です。

実際にあった例なのですが、江戸時代の頃、藩は「藩札」という紙幣を発行しました。「今小判が不足しているから、みんな藩札で買い物して、必要に応じてこれを小判に替えてください」というものです。

「藩札は現金=小判に替わる」とわかっているなら、みんな安心して藩札を使ったわけです。

だから藩札の正体は庶民に対する借金で、小判に替えた人だけ清算される仕組み、でも藩札があれば「いつかは小判に替わる」ので、みんな使っていたわけです。

今の仕組みも同じで、生産して販売した商品のお金は現金ではなく通帳に記帳される形でお金として扱われます。株式証券なども毎日金額が変わりますが、売り買いしてお金として扱われます。

政府の場合は国債がそれで、これはまさに借金です。ほかにも土地や建物もお金に換算できるので、1000万の現金を払う代わりに、1000万の土地を渡しても同じになるわけです。

ということで通貨・紙幣というのは「価値があるものを交換するための紙切れに過ぎない」ので、100兆円分の紙幣がなくても全く関係なく世界経済は回ります。

実際、利子まで含めると世界中の銀行口座に入っているお金は、世界中の資産すべてよりも多いのです。それでも問題なく社会は回っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!