アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抱埋の読み方と意味を教えてください。
漢和辞典で調べてもわかりませんでした。
"○○を樹脂で抱埋する。"
というような使われ方をしています。

A 回答 (3件)

よみかたは「ほうまい」であろうと思います。

根拠は、これは専門分野での造語であり、何かの伝統で特殊な読み方をすることが考えられないからです。

しかし、どうやら、「抱埋」より「包埋」が適切なようです。学術論文でよく使われる語とセットにしてGoogleで検索すると、

"抱埋" 考察 2件
"包埋" 考察 597件

"抱埋" 参考文献 5件
"包埋" 参考文献 1210件

"抱埋" 要旨 1件
"包埋" 要旨 386件

となっていて、「抱埋」は正式な学術論文ではめったに使われない表現のようなのです。

なお、指摘して大変恐縮なのですが、No.2様の結果は残念ながらGoogleのいたずらと思われます。
"抱埋" "ほうまい" 0件
"包埋" "ほうまい" 22件

「包埋」なら、意味が書いてあるページとしては、
http://www.awaji-hosp.sumoto.hyogo.jp/kennsa/byo …
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/kensa/byouri/
http://homepage3.nifty.com/okuchi/gls_08.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな面調べていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/21 12:44

#1です。

あわてて読み方だけ回答してしまいましたが、困り度1で時間の余裕はあったんですね^^;
裏付けをとりました。

参考URLはgoogleで「抱埋 ほうまい」を検索したものですが……

ヒットした上位2件は、いずれも医療関係のサイトで、ATOKの辞書に登録した用語一覧で、「抱埋」は「ほうまい」と登録されています。専門用語で標準の辞書にはないため、利用者がユーザ登録したものを公表してあるようです。

生物・医療関係で用いられる専門用語のようですが、顕微鏡で観察する際にパラフィンなどの樹脂を試料に浸透させて固定したり、試料を樹脂の中に埋め込んだりすることを言うようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
一度気になったら、わかるまで落ち着かなくて....。
おかげですっきりしました。
専門用語なので辞書に載っていなかったのですね。

お礼日時:2005/03/21 12:42

「ほうまい」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!