プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍総理(当時)とプーチン大統領との北方領土交渉は、何故期待外れに終わったのですか?

A 回答 (7件)

プーチンからすれば北方領土を返すには北方領土に住むロシア人の感情がありました。

もはやロシア人のお墓は増え、二代目三代目が住んでいます。

彼らを移動させることは日本同様、大変なのです。お墓は増え、職業も順調に言ってるロシア人にとっては返還できない領土になってしまっていた、というのがあります。

何もかも遅かったのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/02/18 16:17

安倍の一方的な片思いだったから。

    • good
    • 2

「4島一括」を言い出したからです。



それまで積み上げてきた交渉は何だったのか、です。

「北方領土交渉」は大きく後退して、もはや「振り出しに戻る」の状態です。

阿倍くんはA級戦犯です。
靖国で眠れば本望でしょうけど。
    • good
    • 0

いや、期待通りでしょう。


「北方領土問題は自分の代で解決する!」と独裁者安倍晋三は豪語しました。
そのとおりロシアは憲法を変えましたから北方領土はロシアの領土と言う所を強固と
しましたのでそれで解決でしょう。
それが「自分に逆らう者は許さない」と言う自分本意なヤツで周りの意見を聞かない
性格の結果。
    • good
    • 1

安倍元総理ってのは所詮「内弁慶の坊ちゃん総理」だったということ。


そんなお坊ちゃんが、百戦錬磨のプーチンと相対したところで、勝てるはずなどありません。

習近平との会談時も軽くあしらわれておしまいだったでしょ!?
日本でいうシカトですよ、情けない。日本の恥ですね。

それが証拠には北朝鮮の拉致問題は「1㎜も」前進させることが出来ませんでした。小泉元総理に同行して金正日の顔を間近に見たのは、何処のどなたでしたかねぇ?

桜の花の下でどんちゃん騒ぎするしか能がない人には、政治の世界から退出願いたいものです。

国内に引きこもって、味方を前に強がりばかり言うのは辞めてていただきたいものです。「こんな人とは....」と言い放った一言にこそ、安倍ちゃんのひ弱と脆弱さが潜在しているのです。
「安倍総理(当時)とプーチン大統領との北方」の回答画像3
    • good
    • 3

プーチンが期待を持たせて外相が後で完全否定。


どのみちロシアに返還の意志は無い。
交渉は継続すべきだが、現段階で期待するのは間違い。
ウクライナ情勢をみれば分かるように、ロシアに領土拡張意志はあっても縮小意志は無い。米国の沖縄・小笠原返還は世界的に珍しい事例だが、それも島民たちの強い意志があり、日米同盟が強固であったればこその話。
現状では、日露関係が日米関係のようになることはあり得ない。
    • good
    • 1

北方領土交渉はプーチン大統領にいいようにあしらわれただけだった。


プーチンの方が一枚も二枚も上手だったのです。
安倍元総理の下手な外交に唖然としました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!