プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題児  36歳男 バツイチ再婚子あり

性格   いい加減 お調子者 やかましい
     威張ってる
    

職歴14年 製造業
     派遣→期間工→社員
     
仕事内容 決まった時間に製品を装置に入れて出すだ    
     けの作業。
     

問題内容
①1日の作業の内、半分くらいは椅子に座りながら充電しつつ個室で携帯をいじっている。

②午前、午後に昼休憩以外に15分休憩があるが休憩を4回くらい行き都度30分近くとっている。

③個室作業部屋は火気厳禁にも関わらず仕事中にタバコを吸っている。

④休みが多い。去年30回近く休んでいる。

⑤リーダーや課長に注意されてもしばらくすると元に戻ってしまう。

⑥仕事中、他の作業者の横に行き椅子に座りながらひじをついてしゃべっている。

⑦仕事がいい加減なため簡単な作業しかやらせれない。

⑧他の所に移動させようにも引き取り手がいない。

⑨今はコンプライアンスがあるため上司も強く言えない。

だいたいこのくらいあります。
課長が変わるたびに注意警告をされますが全く効き目がありません。
職場ではみんな困っています。

何かいい方法か対応があれば是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

総務か人事の決定権を持つ方に、今回の内容を訴えて相談して下さい。

おそらく、貴方の上司は人事の決定権は無いとおもいます。
    • good
    • 0

禁煙の作業部屋でタバコ吸ったり携帯触るなら、上司に相談して顛末書を書かせたら?直属が無理なら会社内の監査みたいなとこに連絡とか。


会社の規則にはむかうような事をすれば、いかなる処罰も受ける事に異論はありません的な。
その人がいることが迷惑なんですよね?
そんな人はわかるまで言わないとダメだと思います。
    • good
    • 1

2です


質問者さんの立場が解りましたので私が回答を
あなたが困っているならあなたが会社をやめるべき
です。
問題のあると(あなたたちが)思っている問題児は会社からすると特に問題を感じていません。
それくらいサボったり適当であっても良いという判断を下しています。
あなたたちが真面目にやっても問題児がサボっても、大差ないという判断です。

私であればその「会社」の評価を許しません。よって辞めます。

会社として問題がある人となった場合は会社とその人の間で取り決めなどがされ、一定の水準に満たない場合は解雇するなどの条件が出ているはずです。
また、すでに出ていてそれがクリアされているかもしれません。
(もともと給与が低いなどもあります)

恐らくあなた以外の人でこの現実を見て自ら辞めた人もいると思います。
もしかしたらあなたを含めて「出来が悪い」と思ったかも知れません。

課長も経営者(解雇できる立場)ではないので、言われたとおり注意をして改善されなければそれでよいという指示が出ているはずです。
つまりパフォーマンスです。
本当にダメなら役職者にさらに上位の役職者(ゆくゆくは経営者)から具体的な指示が飛んでいると思います。

私から見てもあなたと問題児は仕事レベルでは同格です。

あなたも同じ様にサボるという手もありますよ。
まあ人としては問題有りですが。
    • good
    • 0

それでクビにならない、できないのなら、


そんなやつでも、「いなくなられるほうが困る」って
ことだ。

つまり、お前より「使える」人材ってことだ。
そんなやつ、力で、技術で、頭で上回れるだろ?
口ばっかり使ってないで、力の差を見せつけて、
追い出したらどうだ?

できないのか?
だから、口ばっかり?ネットで?

能無しの嫉妬は、みっともねーぞ

頑張れ。
    • good
    • 0

あなたの立場がわかりませんが、会社経営者なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は同じ課の同僚です。

お礼日時:2022/02/15 11:54

よくクビにしませんね。

上に言ってもだめなら どうしたらいいかわかりませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!