プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗るのですが、ライトつけっぱなしの人多いですよね?
私のバイクはライトをオンオフに出来るのでオフにしていますが、違法でしょうか?
教えてください?

A 回答 (5件)

違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 15:07

バイクは、つけっぱなしにしてないといけません。



>違法でしょうか?
見つかると、道路交通法違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 15:08

2輪車の事故が多発したさい、車からの視認性をあげるために“バイク昼間のライトオン”が推奨されました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 15:07

1998年4月1日に施行された、国土交通省「道路運送車両法の保安基準」32条により、二輪車について、原動機が作動している場合には常に走行用あるいはすれ違い用の前照灯のいずれかが点灯している構造である技術基準が定められました。

よってそれ以降に製造された二輪車についてはライトをオフにする機能がありません。それ以前の二輪車はオフに出来るのでその場合は道路交通法違反にはなりません。ちなみに車検が必要な二輪車は常時オンが出来ないと車検は通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 15:07

保安基準では常時点灯が義務づけられています。


平成10年3月31日以前に製作された車両は適用外です。
点滅でききるように改造すれば道路運送車両法違反になります。

道路交通法上は常時点灯義務はありませんから夜間などでなければ合法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!