電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年やっておりはっきりと言う知識ありそうな知ってそうな鍼灸接骨院の先生に鍼やって貰ったのですが、緊張型頭痛 とも言い他のとこと共にその後に【左右側頭部付近】に鍼刺していてしばらく待った後抜き終わりましたが、しばらく経った後か数時間後ダイブしてからか忘れましたが

前々から痛かったとこ(緊張型頭痛)ら辺 か その周辺や少しズレたとこがなんというかさらに痛くなったり・いつもより腫れてる?(筋が凝り固まって盛り上がってる?)感じ・血管が浮き出てる 感じがして明らかにこれまで普段より頭痛の痛み強いのですが 鍼やったせいでしょうか?マズいとか間違ったされ方とかはないでしょうか?(間違った知識いい加減な知識で とか まだ若く浅い とかでは全くない感じの先生だったのでミスったとか適当にやったとかではない問題はなかったのかなとは思いますが)

その後翌日か翌々日かには普段通り程度に戻っていましたか

A 回答 (1件)

治療後、かえって身体がだるい、眠い、気分が悪いなど、一時的に症状が悪化したように感じることがあります。

これは瞑眩(めんげん)反応と言われ、手技の刺激によって自分で治ろうとする免疫機構が活性化する時に現れる好転反応だと考えられています。無理をせずに過ごしていただき、翌々日までには元にもどります。
    • 1
この回答へのお礼

感謝します