電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生です。2月4日に準会場で準2級を受験して、2月13日に2級を受けて来たのですが、準2級は自己採点166点で受かってたのですが、2級は自己採点(Twitterに載っていた解答)で162点でなんかのミスで落ちる兆ししか見えないです。次の検定で2級と準1級を併願受験するのってキツいですかね。来年には受験があるので2級だけにしといた方がいいですかね。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

英検に受かっても、志望校に落ちたら笑えないです。

今目指しておられる高校がどういうところで、現在の模試の偏差や、塾のクラスなどにおける立ち位置がどの程度なのかによっては、受験に専念したほうが良いかもしれません。

うちの子は中2の時に準2とりましたが、塾の講師からは3年時は受験に専念したほうが良いとのことで、それ以上は受けていません。ぶっちゃけ、高校入ったら英検はやりませんでした。TOEICは何回か受けたようです。あと、なぜか高校3年秋に学校でベネッセのGTEC受けさせらていました。

まあ、でも余裕で志望校行けそうなら、チャレンジしてみるのも良いかと思いますよ。検定ってなんか、達成感あっていいですよね。私は英検3級ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり状況によりますよね。高校生になってから受けようと思います。忙しい中回答してくださり、ありがとうございます。