アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは自衛隊は必要だと思いますか?
自分は必要ないと思っています。
皆さんの意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    確かに災害などがあった時には助けていただいています。それは自分もいいと思っています。
    ですが銃や戦闘機といった戦うための訓練は必要でしょうか?国を守るためと言っていますが今ロシアなどの核兵器を持つ国と戦って勝ち目はあるのでしょうか?アメリカが助けてくれる保証は無いと思いますし。日本が武器をもたない=戦争が起きない訳では無いのはわかっています。でも他国が攻めてきてそれに対抗するとなるとそれは戦争と言ってもいいのではないでしょうか?核兵器持たなければ、国民を守るためなら国を守るためなら人を殺していいのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 20:46

A 回答 (11件中1~10件)

●「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」



という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。

事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した
場合の対応策も必要なのです。



でも他国が攻めてきてそれに対抗するとなると
それは戦争と言ってもいいのではないでしょうか?
 ↑
自衛戦争は憲法でも、世界でも
認められています。



核兵器持たなければ、国民を守るためなら
国を守るためなら人を殺していいのでしょうか?
 ↑
殺さないと、殺されますよ。
大切な人が無惨に殺されても良いのですか。



●人はどこまで尊厳を捨て、名誉と誇りを捨て、
 権利の侵害に耐えられるのか。
 平和主義だから戦さを考えない、
 戦さを考えるのは平和の敵だという考えは
 人格を放棄した奴隷に等しい。
    • good
    • 5

独立国家である以上、


他国からの侵攻に対して無力なのは、自国の存在そのものを否定するに等しい。

その点において、
あとは個々の考え方による。

防御能力を放棄して中国、ロシア、朝鮮民族からの侵攻意図に協力するつもりなら、
多くの自主独立を望む大和民族および琉球民族から防撃の的となる覚悟が必要。
    • good
    • 1

あなたが自衛を戦争と呼ぶのなら仕方ない戦争だと思います。

国民を守るためなら仕方ないと思います。
人間が国という区切りやコミュニティを持つ限り衝突は起こります。
核や軍が世界一斉になくなりまーすとならない限り、核でも軍でも抑止力は必要です。
    • good
    • 7

此処で言って無くなる訳でも無し・・



何故 あなた達は 此処中心で 物事を考えるの?
    • good
    • 2

非武装中立がいいですね。

外国兵が攻めてきたら酒を酌み交わしながら分かち合いの精神で皆で話し合えば済みます
    • good
    • 0

まず、自衛隊が必要ないと言う、貴方の意見を聞きたいです。

私は災害時や有事においては必要な存在だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 9

日本で一番必要な公務員です。

    • good
    • 2

必要です。


外国が攻めてきたらだれがこの国を守るの?
アメリカ? それとも話し合いで解決するの? どちらもないです。
スイスは永世中立国ですが、軍隊があり徴兵制もあります。
    • good
    • 9

今の自衛隊なら必要ない。


存在自体が曖昧なため、自衛隊の戦力構成も曖昧な状態だ。
はっきり言って真当な軍隊とは呼べない。
    • good
    • 0

思います



>自分は必要ないと思っています。
へぇ悪意ある他国が占領してきても逆らわず占領されていいってヒトなの?
めずらしいなぁ
俺は嫌だがね
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!