アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立大学の工学部に4年在学していて、2回留年している2年生の者です。
長文失礼します。

"どのように親に切り出したら良いか"このような理由で迷ってるところがありここで聞くのも変ですが、皆さんのご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。

高校生の現役時、第一志望だった学部は某私立大学のパイロットコースでした。
しかし、私の大学のリサーチ不足と親への説得(特に多額の学費が必要な学科だったため)ができずに受験を断念し、地元の今の大学に進学しました。
今の大学に入った当初からどうしても現役時の第一志望だった方向へ進みたく思い、大学の勉強はさておきの状態で再度大学受験をするべく仮面浪人をしていました(親の了承を貰ってました)。
自分の考えが甘過ぎて結果は不合格でした。
したがって、仮面浪人していたことから一年次の単位が講義に全然出ていなかったこともあり、単位が全く取れていない状況でした。

二年次は、単位取得に頑張ったのですが一年次にほぼ取れてないことから、二年次から三年次への単位の関門で留年してしまいました。

三年次もパイロットの方向へ進むのを諦めきれず、海上自衛隊の航空学生を受験しました。
ここでも二次試験で不合格となり、自分でやっているので申し分ないのですが絶望的な状況でした。
ここも受験にかけていたところがあり単位は数単位取っていたのですが、また関門に引っ掛かり2回目の留年となります。

四年次(今年)もどうしても諦めきれないことを親に打ち明けて受験しました。
お金の掛からない自衛隊の航空学生と海上保安学校のパイロットコースに出願しようとしましたが、海上保安庁の募集が今年はありませんでした。
仕方なくその話を親に持ちかけたところ、「そこまで思うんだったら、私立大学のパイロットコースも受けなさい」と私立大学のパイロットコースも再受験の許しを得ました。
海上自衛隊の試験はやはり二次試験で不合格となりましたが、頑張って受験した本望の私立大学のパイロットコースには特待合格を頂きました。
今のところ来年からそちらに進むことに親も応援してくれてますし、私も絶対にトップで卒業してしっかり就職できるように努力する気です。

結果は良い方向になったのですが、大きな過去の過ちがあります。

今もなお、親に留年していることを伝えれてません。
親は順調に進級して今年は晴れて卒業だと思っています。
本当のことを打ち明けられていないことで本当に心が苦しいし、このまま隠し通そうなんては微塵にも思っていません。

進学が決まり今の大学に中途退学の届けを貰いに行ったのですが、保証人として親からサインと印鑑を貰わないといけません。
親の期待を裏切り、今の大学に無駄な多額の学費を払わせていたことは紛れもない事実で本当に深く反省しています。
私の勝手な言い訳ですが、大学を辞めて居場所を失ってしまうのが怖かったのと親に言い出せなかったことがここまで引きずってしまった原因です。
親には平然を装ってましたが本当に辛かったです。

親にはここまでの真実を全て包み隠さず話して、本当に心から謝るつもりです。
でもどうしても切り出しが上手くできそうにありません…
どうやって話を切り出して良いかが未だに悩んでるところです…

拙い文章ではありますが、皆さんのご意見頂けますと幸いです。
誹謗中傷のコメントだけは勘弁してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英検1級レベル学ぶ必要が無い子でも事業用まで1000万使います。

乗り物別に資格を取ります。アメリカで乗ると思います。
健康でないと中々多くの機種の所得も達成出来ない。

30年前は馬鹿でもタービーすら資格が取れましたが
テロから年々厳しくなり、アメリカで所得する外人に英語が厳しい。

親に財産が無い人は、働いて金を稼いでアメリカで所得し
日本の小規模の航空会社でフライト時間を稼ぐ事になりまが
資格持ってるといいよね
友達の爺と
伊豆にセスナーで遊びに行きました。
昨年はタービンヘリでソバ食べに行ったり、紅葉を空から眺めいきましたが
パイロットて背伸びしないでも所得は出来ます。金さえあれば事業用も取れます。
従兄はちゃかりと
チャンバー受けて戦闘機乗ってた事があります。

お金はかかりますが
小さな民間航空会社で働いてもある程度は元は取れます。
    • 0

私の息子も国立の海洋水産系の大学に入学しましたが留年し現在,休学中ですけど多分、復学は無理です。

元々、本人の希望じゃなく親が後々、人生に有利だと進めました。そして海洋機械工学科なので海に出なくてもいいし、海の素晴らしい景色を見るという選択肢も有ると思ったのでですけど完全に裏目になりました。ウソは、必ずばれます。勇気を出して自分の現実、これからどうするかを,まとめて御両親に言われた方が良いと思いますよ。うちの息子も中々、言わなかったので無駄金を使いました。
    • 0