アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校になった中1です。不登校になって2週間経ちましたが、学校に行く気がしません。今日は定期テストがあったので今日だけは行かなければと思っていたのですが、学校のことを考えると気分が悪くなったり腹痛が起こったりしてしんどかったので休みました。学校に行かないといけないことはわかっています。学校を休んだ日は寝るかゲームかの2つしかやってません。明日こそは学校に行きたいのですが、心の準備として今からでもできることは何かありませんか?

A 回答 (5件)

いきなり登校となると緊張してやっぱりやめた、となりそうなので、まずは電話で担任の先生に現在の状況と解決方法を相談しましょう。


一気にすべてを解決して復帰ではなく、少しずつ階段を1段づつ着実に登るイメージの方がいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。なるほど。少しずつ頑張ってみるということが大切なんですね。確かに一気に頑張るよりもそっちのとほうが楽ですね。

お礼日時:2022/02/16 09:17

無理しなくてもいいんじゃないの。

でも、休みっぱなしでは、自分自身がダメになっていくような気がするでしょう。ですから、例えば、・・・休んだら、単なるマンガではない本を1冊読む、読み終える、という課題を自分自身に与える・・・というのはどうでしょう。休んでいる内にも、ただの休みで思考が止まってしまうということが少なく、逆に新たな学びを発見でからかもしれません。例え、長く休んでしまっても、学習が多少遅れてしまっても、元気になれば、必ず何とかなります。遅れた分なんか、すぐ取り返せます。あきらめずに、前向きな気持ち、チャレンジする気持ち、ポジティブシンキングなどは、大切にしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校に行けなくても家で出来ることを探してみようと思いました。ありがとうございます。何事も前向きに考えるようにしてみようと思います。

お礼日時:2022/02/16 09:19

学生ってのは、自分の住む世界が自宅と教室しかないんだから、


学校に行かないと世界の半分がなくなっちゃうので、闇の王みたいにやることもなくなっちゃって、ゲームとネットで現実逃避して後ろめたい思考しかできなくなって引き篭もるしかなくなるのです。

必ず学校に行けとはいいませんが、学校に行かないなら、8時間を学校以外に行く場所を作らなきゃ。サボるにはサボった何かをしないとただの時間の無駄。
保健室登校とかはそのサポートのために作られてるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに学校に行っている時間ゲームするなんてとても無駄な時間ですよね。少しでも学校に行けるように今できることを探してみます。

お礼日時:2022/02/16 09:20

学校にいかない期間が伸びるほど学校は行けなくなるものなのでやるべく早く学校に行ったほうがいいとおもいます。


自分の友達は週2登校とかもしてましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ならべく早く行けるようにしたほうがいいですよね。がんばります。

お礼日時:2022/02/16 09:22

まずは、スマホの電源を切りましょう。


そして、もっと真剣に考えましょう。
学校の何がいけないのか?自分の何がおかしいのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悩むことって大切なんですね。学校に行けるようにはどうしたらいいか考えてみます。

お礼日時:2022/02/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!