プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者での治療による感染症の感染について 2月12日に歯医者にてクリーニングをしてもらいました。 その際にクリーニングに使用する歯ブラシは購入するか、消毒済みのものを使用するか聞かれ購入しました。 消毒済みのものだと使いまわしのものです。 私は購入しましたが1年前に通っていた夫は消毒済みのものを使用したといっていました。 私も2月5日に見てもらった際に歯ブラシを使われたのですがその際は購入などきかれずおそらく消毒済みのものを使用されたと思います。 消毒しているとはいえHIVや肝炎などの感染症が怖いです。 もともとかなりの心配性でちょっとしたことでも考え込んで不安になるタイプです。 今回も感染症にかかっていたらどうしようと不安で仕方ないです。 赤ちゃんもいるのでさらに心配です。 母乳をあげています。 外観もキレイで口コミも良かったためこの歯科医院を選びましたが、、、。 HIVなどの検査を受けた方がいいでしょうか。このまま母乳をあげても大丈夫でしょうか。毎日不安でいっぱいです。 今日歯科医院に問い合わせ歯ブラシの取り扱いについて聞きました。超音波洗浄をし消毒しているとのことでした。

A 回答 (4件)

>超音波洗浄をし消毒しているとのことでした。

HIVや肝炎ウイルスや歯周病菌、虫歯菌などが生き残っていれば消毒とはいいません。法令で定められた消毒法だと思いますよ。もし事故が起きれば医師は処罰されます。たぶんオートクレーブ(高圧高温滅菌)でしょう。歯科や医院でよく見かけます。

消毒しやすいもの
ウイルス、繁殖し活動している細菌や酵母

安心していいと思います。HIVや肝炎ウイルスが器具からまん延したとしたら大騒動ですね。消毒していないのにしたと嘘をつくことは皆無とは言えませんが疑えばキリがない。
    • 0

洗浄しているんでしょ

旦那さんの歯ブラシだと思えば気が楽になりませんか
あまり気にしてたら強迫性障害で電車の吊革にも触れませんよ
    • 0

気にしすぎですね。

歯医者が歯ブラシ使いまわして消毒ですか…

治療器具なんて毎回使いまわしですよ?
    • 0

HIVは唾液感染しません。

唾液にウィルスが含まれていないわけではありませんが、非常に少量であるため、感染しません。
・・・ということすらご存じないようですね。
「もともとかなりの心配性でちょっとしたことでも考え込んで不安になるタイプ」だと自覚があるんなら、せめて、ちゃんと情報収集して事実を知る努力くらいなさったらいかがですか。
思い込みだけで突っ走るから、不安だ~不安だ~って言ってる羽目になるのです。
    • 0