dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間前くらいからパソコンからしゃりしゃりと音が鳴り始めました。 ssdを使っています。 なにが原因かがよくわかりません。 わかる方教えてください!

A 回答 (5件)

パソコンがどの様な仕様のパソコンなのか分かりませんが 通常は ケースファン CPUクーラー 電源ファンなどの回転する物が有ります

これが 故障すると音が出る可能性が有りますね
一度 確認して下さい
また 半年以上使っているなら 内部にホコリが溜まっている可能性が有ります
ファンに接触して音が出ている可能性も有ります
内部を開けて清掃も1つの方法です
作業は必ず コンセントから電源ケーブルを外して作業して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

時間があるときに分解してみます! 回答してくださった方丁寧な回答ありがとうございました!

暖かいのでGが住み着いている可能性があります。

• 0

シャリシャリの音の質が判らないから何ともだけど

音の出るのは一般的には物理的に動いているモノ
モーターが入っている周辺機器
ファン関係
それらの共振とか

コイル鳴きなど動かないパーツからも音は出る

更には誰か住んでいる可能性も無いとは言えない
    • 0

横フタ開けて掃除からだね。

頑張れ!
    • 0

カテゴリがデスクトップパソコンなので、デスクトップですよね。

SSD を使っていると言うことですが、HDD は搭載されていないのでしょうか? デスクトップと言っても、液晶一体型やセパレートのタワー型やスリム型がありますけれど、どのタイプでしょうか?

「シャリシャリ」 という音からは、何か回転するものに触れている感じがします。ケースファンがあるなら、それに配線が触れていることが挙げられます。サイドカバーを外して、ケース内の様子を見て下さい。

ケースファンに何か触れていませんでしょうか。もし触っているようなら、触れない位置に移動して結束バンドなどで固定して下さい。

または、ケースが共振して音が出ることもあります。それは、「シャリシャリ」 音が出ている時に、様々な場所に触れてみて、音が変わるかどうかを確認して下さい。音の出る原因が判ったなら、部品の取り付け方を変えてみて下さい。一寸したことで共振点が変化して、音が出たりでなかったりします。

それ以外では、光学ドライブを搭載している場合、ディスクを入れたままにしていると、定期的に光学ドライブにアクセスして回転音がすることがあります。

それだけの情報では、何が原因なのかは判りませんので、ケース内をよく観察してみて下さい。
    • 0