電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳、男性、会社員です。

私は、あまりお酒が強いほうではない為(生中一杯で顔が真っ赤になります)、
今まであまり好んでお酒を飲んでいませんでした(飲み会等も出来るだけ避
けていました)。

しかし、最近パブやバーとかでお洒落にお酒を飲んでみるのもいいかなー、
と思うようになりました。
ですが、そういうお店に行ってみて、正直何を注文したらいいのかわかりま
せん。『とりあえずこれは定番』、『これ注文しとけ』というようなお酒、
またはおつまみがありましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お酒が強くなったわけではなくて、弱いなりにお酒を楽しみたいって事ですよね。


今まで飲んだ物では何が好みの味でしたか?
ウイスキーが好きなら水割りとかで薄めに作ってもらうとか。
カクテルでアルコール度の低い物を頼んでみるとか。

ちなみに私は肝臓を悪くしてから極端にお酒に弱くなりました(当たり前ですけど)。特に日本酒、ビール、ワインなどの醸造酒だとすぐに酔っ払って気分も悪くなります。ウイスキーやウオツカなどの蒸留酒は割りと平気なんですけどね。
ですので、オーセンティックなバーに行くときには、ギネスのビールをまず一杯。食べてから飲みに行くのでつまみはナッツなどの軽い物。二杯目はウイスキーをストレートで。で、カクテルでしめますね。あとはコーヒーを飲んでみたりって感じですけど。
バーテンさんにあまり強くないので軽いカクテルでお勧めありませんかって素直に訊くのも手ですよ。ヘンに気取るよりもその方がよっぽどスマートな気もします。

もしよろしければ今まで飲んだ中でどんなお酒が美味しかったか教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!こんな「大人」な方にアドバイス
頂き、感激しております。
なるほど、無理せずに、お店の方に訊いてみたらいいんですね。

私のお酒歴は友人とたまに居酒屋に行ったことがある程度で、ビール、酎ハイ、
カシスソーダやジントニックなどのカクテルはかろうじて飲んでいたの
ですが、日本酒やウィスキーなどは殆ど飲んだことがありません(その
時はどれもあまりおいしく感じませんでしたね)。

ですが、最近ではビールもわりとおいしく感じるようになり、小説家の
村上春樹に影響されて安いワインをペリエでわってがぶがぶ飲んだりも
しています。
相変わらず、まっかっかにはなるんですが、「ちょっとお酒もいいかな
ー」と思い始めています。

お礼日時:2005/03/20 22:52

僕も皆さんと同じでやはりバーテンダーの方に相談するのが一番だと思います。



また、ノンアルコールのカクテルも数多くあるので、お好みのものを覚えて頼んでみるのもいいかも。
デート中とかでも最初から頼めば「あまりアルコール飲めない人なんだな」とバーテンダーさんに思ってもらえてうまくやってくれるはず!

おつまみは個人的には定番ですが、乾し葡萄と乾し無花果が好きです。

参考URL:http://dealco.racco.mikeneko.jp/OTHERS/cocktail. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、ノンアルコールのカクテルだったらお酒が弱くてもバーの雰囲気が味わえますもんね。

お礼日時:2005/03/25 03:39

こんにちは。


みなさん同様バーテンダーさん及びスタッフの方に相談するのが一番良いかと思います。
アルコールが強くなくてすっきりしているもの(甘いもの)やフルーティなもの、ミルク系、等希望があれば詳しく伝えるといいと思います。
絶対ダメなのは言っておいた方がいいですよ。
ミント等使ったものは好き嫌いが分かれるので飲んでから「うわ!」ってこともあります。
軽いものでしたらリキュールベースのものから入ってみたらよいのではないでしょうか。
もちろんカシスソーダもそうですし。
私個人は「スプモー二」が好きです。アルコールも強くないし、さっぱりしてて甘くなくて。
でもカンパリも好き嫌いあるかな?
また、今はノンアルコールのカクテルもたくさんありますので試してみても良いのでは。
お店の人に素直に「あまりお酒強くないのですが~な感じの味でお願い出来ますか」と言ってみたらきっと温かく相談に乗ってくれますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、自分の好きな味を伝えればいいんですね。
ノンアルコールのカクテルもあるんですかー、是非飲んでみたいです。

お礼日時:2005/03/25 03:36

バーテンダーのmoominx2です。



皆さんのおっしゃる通り、プロにお任せいただければよろしいかとと思います。
我々の知識は「お客様のため」に蓄えた知識です。
逆に付け焼刃の知識をひけらかすと笑い話の種になりますので、知った風なことは言わないに限ります。

また、同じカクテルや水割りでも作る人によって味が変わりますので、バーを利用する上での楽しみの一つとして覚えておいてください。
中にはビールの注ぎ方だけで味を変えてしまうバーテンダーもおります。(私もその一人ですが)

おつまみに関しては、その店にメニューがあればその中から頼んでもらってまったく差し支えありません。
メニューの無い店でも、軽いスナックやチーズ、ナッツ類などを置いてありますので聞いてみるといいでしょう。

そしてもう一つ注意を。
バーテンダーを決して「バーテン」と呼んではいけません。
バーテンダーは「バー+テンダー」と言う名前に誇りを持っています。
口にこそ出して言うことはありませんが、「バーテン」と呼ばれていい気持ちのするバーテンダーはいないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、知ったばかりの知識で無理しなくてもいいんですね。お酒の世界も奥が深いと思いました、これから少しずつお酒の世界を知っていきたいです。

お礼日時:2005/03/25 03:32

ゆず小町。

飲みやすくて、少し洒落たお酒です。ロックで飲めるので格好もつくかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ゆず小町、是非飲んでみたいと思います。

お礼日時:2005/03/25 03:29

いいですね、お洒落なお酒の世界に挑戦!


ジントニックを飲めるのであればとりあえずOKですよ。
ちゃんとしたバーで飲むと、ジントニックやカシスソーダも全然味が違います(おいしいです)
バーはお酒の味以外に、お店の雰囲気も楽しめるものです。
そういう意味ではジントニックなどのロングカクテルを頼めば一杯である程度長い時間を楽しむことができます。
マティーニやマンハッタンなどの定番カクテルはアルコール度も高めなので、一件目で十分腹ごしらえをしてから入店するなどの方法で挑戦してみてはいかがでしょうか?
頼もしい若者に乾杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、バーと居酒屋ではお酒の味もちがうもんなんですね。今度バーに行って、その違いを味わってみたいです。

お礼日時:2005/03/25 03:28

2の方の言うように聞いちゃうのが一番ですよ。

カクテルだったら甘さとか度数とか好きなフルーツとか言えば選んでくれますし、バー初めてなんですけど とか言えば店のほうも喜んで選んでくれますよ。
 バーで頼むのはちょいともったいないかもしれませんが、海外のいろんなビールも楽しいですよ。ベルギーとかには30タイプ近くのビールがありますが日本にはたった2タイプしかないんです。(金色と黒色、いわゆるピルスナータイプとデュンケルタイプ) 僕は今では何でも飲みますが最初はカクテル→ビール→ベルギービール→日本酒 でしたね。

 ちなみに空腹で飲むのをやめれば悪酔いをある程度ふせげますよ。美味しいお酒をちびちび派には空腹乾杯は敵です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

店の方に聞いちゃうのが一番なんですね。
今度、ベルギービールにも挑戦してみたいとおもいます。

お礼日時:2005/03/25 03:25

無理して飲む必要はありません。


ウーロン茶でいいのでは?
酒先の飲めないひとは、いくら練習しても強くなりません。からだを壊すだけです。
日本人はもともとお酒に弱い体質です。
わたしの妻も飲めません。
わたしは飲みますが、妻に酒を勧めたことはありません。
回答になってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お酒は相変わらず弱いんですが、「大人の楽しみ」としてお酒を飲んでみたいと最近思いまして・・。

お礼日時:2005/03/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!