車をABSのものに変えたら、前のより制動距離が伸びた気がするのですが、ABSとはそんな物なのでしょうか?それとも気のせいというか、制動距離が伸びた原因は他にあると考えて方が良いでしょうか?
ちなみの私は、機械オンチです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ABSは制動距離を短くする物ではなくて、緊急時の滑りやすい路面でのタイヤのロックを防ぎ、ハンドル操作による回避を行う為の物です。


路面の状態、その他の状況によっては、ロックさせてタイヤを引きずった方が制動距離が短くなります
車のカタログにも、制動距離を短くする物とは書いてません。

確かにアンチロックが作動した場合、ガツンと分でもズルっズルっと言うような感覚になりますので伸びたような気がします。

雑誌のレポートで同一車種のアンチロックを解除した車としていない車で、なおかつプロのレーサーと素人での制動距離テストをやっていたのを読んだ事がありますが、場合によってはプロが人間アンチロック制御した方が短かったり、場合によっては素人でもプロでも差が出ないといった結果がでてます。
5,6年ほども前の記事ですので、その頃よりは技術は進歩してますが、やはり距離を短くするシステムではないという事と路面の状況などにより、伸びる(縮む)事があるという認識で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑誌のレポートの話も参考になりました。
私は雪国に住んでいるので、車はABSの方が良いと思って、今の車にしました。ABSの車でABSが効かない運転をするのが最も安全なわけですよね。
でも今日も濡れた路面でブレーキを踏んだら、ABSが効いてしまいました。

お礼日時:2001/09/02 14:34

 自動車の研究(特に操縦安定性)を生業としている者です。


 既にキメ手となる御回答が出ており、kasutera様の御質問に対する直接の回答とはならないかも知れませんが、ABSとゆぅ装置を誤解されている方が多い様で、ちょっと気になったので書込みさせて頂きます。

1.ABSとゆぅ装置自体はpussyfoot様御回答通り、制動距離を短縮するモノではありません。状況によってはタイヤをロックさせてしまった方が制動距離が若干短い、とゆぅ点も御意にございます。
 ここで皆様に強調させて頂きたいのは、制動距離が短い=安全とは言えないとゆぅ点です。
 例えば、よく乾燥した標準的なアスファルト路面では、60~70km/h以下ならタイヤをロックさせた方が制動距離は短くなりますが、しかしその状態ではハンドル操作が全く効きません。
 これがABSなら、「多少制動距離が伸びるが、更にハンドルを使って事故回避出来る余地がある」とゆぅ事になり、現在ではこの方が結果的により安全である、と考えられています。

2.スプリットミュー路面(左右輪で路面のミュー=摩擦係数が違う状況)での制動時は、ABS作動で明確に制動距離が伸びます(prome様御指摘の、砂利路での制動がこの状況に相当します)。
 この状況でABSが無いとしますと、制動距離は短縮しますが上記1.の状況より更に悪い事態に陥る可能性を内包しています。
 それはスピンです。スプリットミュー路での片輪ロックは、非常にスピンしやすい危険な状態です。
 この様な状況では、ABSはスピンの修正を第一としてブレーキを制御します。

3.通常の制動でも、ABSは作動する事があります。
 雨天時の走行で制動中に片輪がマンホールや橋梁の継目など、鋼材で出来ている場所を通過した場合、油断し切っている走行速度でもABSが作動します。
 これも上記1.2.と同様の理由、即ち、ハンドル操作の余地を残す事とスピン(実際には、この程度の車速ではスピンせずあらぬ方向にクルマが向いてしまうだけですが)を防止する事を狙いとして制動力に制御をかけているワケです。

4.ABS作動時には無視できない大きさの振動と作動音が発生しますが、作り手としましてはそれも狙いの一部です。
 ABSが作動する事によって、制動力が限界に来ている事をドライバに知らせています。
 現在の量産車に例外なく装着されているサーボブレーキは、ドライバに対するインフォメーションが今一歩の感は払拭出来ていません。逆に考えますと、ABSが作動するかしないかギリギリの制動がそのブレーキの限界とゆぅ事になりますので、よりドライバが制動時のタイヤ~路面間の状況をつかみ易い、とも言えます。

5.現在のABSでは、車両の運動をセンサで検出し、最大10Hzとゆぅ応答性で4輪それぞれの制動力を制御するモノもあります。
 対して、ドライバが足で制動力を制御しよぅとしましても、所詮ブレーキペダルは1コ、各輪それぞれの制動力はコントロール出来ません。
 もし路面の状況が設計時に想定された状態に近ければ、例えシューマッハでもABSのブレーキコントロールにはかなわないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
研究されている専門家の方から回答いただけるなんて感激です。超機械オンチの私(エンジンルームがあけられなくてJAFに電話したのは、何を隠そうこの私です・・・・・)にもよく理解できるように解説いただきました。

お礼日時:2001/09/02 14:41

以前何かの本で見たのですが、砂利道等の場合、ABSの方が制動距離が


伸びることがあるようです。
下記のサイトにも書かれています。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs6/anzen/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそういうこともあるんですね。URLの記載もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/01 23:25

NO.1の回答者:mie-k さんのおっしゃっている通りです。


ABSを2回ほど作動させて見ましたが、とても気持ちの悪い音と乗り心地です。
1回は雨降り、1回は雪道、思いきりブレーキを踏んだら作動しました。「ギギギッ」と言う感じの大きな音と振動が伝わってきました。でも確かにブレーキが利いている実感はありました。ABSを使わなくてすむ運転をどうぞ。
制動距離が伸びたと言うのは、車が変わって、踏み込みが十分でないと言うことかも。雨天時、ABSを働かせるほど踏み込んで試してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国に住んでいるので、何度かABSで助かってと思っています。
運転の仕方が悪いのか、よくABSが音がします。
まずいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:22

感覚的にあきらかにブレーキの効きが悪いように感じるのであれば、ブレーキのエア噛みを疑ってみるべきかもしれません。

ブレーキパットの点検を兼ねて、一度エア抜きをしてみられては如何でしょう。
フルブレーキングの時にだけ、以前の車と較べてどうも・・・という事であれば、気分的なものでしょう。ブレーキがロックしてスリップしている方が効いている感じがする、という事かもしれません。実際にはロックさせない方が制動距離は短くなります。ダイレクト感に欠けるのが違和感の原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#感覚的にあきらかにブレーキの効きが悪いように感じる のであれば、ブレーキのエア噛みを疑ってみるべきかも しれません。ブレーキパットの点検を兼ねて、一度エア 抜きをしてみられては如何でしょう。
 
 検討してみます。フルブレーキングの時だけではないです。
でもひょっとして
#ダイレクト感に欠ける

 これが原因のような気もしています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/01 23:17

ABS付の車になって、前の車より車重が増えてませんか?重くなると制動距離は伸びますね。



タイヤの幅は?タイヤのメーカー、種類によってもかなり変わりますよ。
一部、車の販売価格を抑えるためにプアーなタイヤが付いている車種もあるとか・・

まったく同じ車種・タイヤでABSだけがついている場合はブレーキアシストの力が若干違うのかも。

普通に使っている状態での制動距離はABS作動とは違いますよ、ABSは明らかにブレーキペダルにガ・ガ・ガ・ガ・ガと振動が帰ってきます。
でも高速(50k/h程度)でフルブレーキって普通使わないでしょう、私はABSが作動したのは10年乗って4回だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#ABS付の車になって、前の車より車重が増えてません か?

かなり、重くなっています。
それかも知れませんね。
私は雪国に住んでいるので、車を買い換える時「ABSは必須アイテムかな」と思いました。何度かABSで救われました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/01 23:10

たぶん気のせいでしょう(^_-)



車の制動距離は車の重さなどでかなり変化があるもので例えば7人乗りの車に1人で乗ってる時と7人乗ってる時ではかなりの差がでます。

元々ABSとは文字通りアンチロックブレーキシステムつまりブレーキをロックさせない為のシステムで急ブレーキ時にタイヤのロックによるスリップをさせない為のものですので通常のブレーキングでは作動しないんですV(^0^)

ABSが作動した状態はポンピングブレーキ(教習場で習ったと思いますが)を高速で繰り返すようなものです、一度安全な広い場所でおもいっきりブレーキを踏んでみたら解りますよ(-_☆)キラリ

でも、あまりABSが作動するような運転は避けたいものです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

#あまりABSが作動するような運転は避けたいものです

 そのように気をつけます。

お礼日時:2001/09/01 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

QABS制動で制動距離は縮まりますか?

よく、ABSは制動距離を縮める目的ではありませんと書いてあるのでABSは制動距離が伸びると言われる方がいますが、ABSはスリップ率10%程度の最大制動力を発生するポイントでブレーキを自動制御する技術です。
であれば、ABSを思い切り踏みつけ自動制御させた時が一番早く止まれるのではないでしょうか?
砂利道や雪道の特殊な場合を除いて、一般的な路面の場合、ABSを思い切り踏みつけるよりも短い距離で停止できるテクニックなんてあるのでしょうか。
ABSが作動しないようにブレーキを踏むという方がいますが、ちゃんと測定した結果、短距離で止まれるのでしょうか?
どうぞ、教えて Goo!

Aベストアンサー

>それにしてはサーキットを走るような人ほど、ABSは駄目だとかABSを作動させないようにブレーキを踏むなんて言うんですよね。

すでに回答で出ておりますが、ちょっと前の車なのか、最近の車なのかで変わります。
更には、最近の車でも車種によって違います。
高級車のなかには、ホイールを替えただけでABS制御が異常になる車種もあります。

後、直進での急制動と、サーキットでのブレーキングは、まったく違います。

私もサーキットで走りますが、過去に乗っていたAE101、S15、FD-3S前期・後期については、ABSキャンセルしないと怖かったです。
ロックの遥か手前からABSが作動する、まともに減速しない事があったので。
実際、ABSキャンセルしていたほうが、タイムが良かったです。

現在、乗っているZ34はABSを作動させた方が速いです。

ジムカーナーとかだと、ロックさせないとダメなのでABSキャンセルしている人も多いです。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

QABSと制動距離について

ABSがあるほうが制動距離が伸びることがある、という話をよく聞きます。雪道や砂利道では、タイヤをロックさせたほうが、小石や雪をラッセル車のように押すので止まりやすい、という話を聞いたことがあり、ナルホドと納得できたのですが、つるつるのアイスバーンでも、ABSが作動したほうが制動距離が伸びる、とよく聞きます。これはなぜでしょうか。アイスバーン上には小石も雪も無いので、タイヤがロックした方が(ABS無し)、ロックしない状態(ABS作動)よりもよくすべるような気がするのですが…
誰か、アイスバーンでABSが作動するとABS無しよりも制動距離が伸びる原理を教えてください(車速、踏力は同じとします)。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーンでタイヤをロックさせた方がタイヤをロックさせないより短く止まれると書いている方が結構いらっしゃいますが、やっぱりロックさせない方が短く止まれると思います。

ただABSでロックしたよりも短く止まれるかというと別問題じゃないでしょうか?
ふつう、ABSは乾燥路面に合わせて設計されていると思うのでアイスバーンには合わないものが多いと思います。今、乗ってる車は10年前のABSがついてますが、乾燥路面でフルブレーキしても「ちょっと滑ったな」ぐらいしか感じませんが、アイスバーンではノッキングみたいな挙動になります。たぶん、タイヤをロックしてしまっている割合が多くなり、しかもロック解除の時はブレーキ緩めすぎだと思います。これじゃ、ずっとロックした方が短く止まれますよね。

最新のABSのことは分かりませんので自信無しです。

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Q運転オンチ…改善できますか?

運転オンチというより、単に「反射神経が鈍い・状況判断が遅い」だけかも…(泣)
しばらく地元の慣れた道しか走っていなかったので自分が運転オンチということを忘れていたのですが、車で1時間くらいのところにちょくちょく行く機会が増えることになったので昨日今日と走ってみました(下見走行に2日もかけるなんてバカバカしいとはお思いでしょうが、私まず地図を見ながら一発で行けたためしがないので…)。運転は苦ではないのですがとにかくヘタなのです。ここで曲がらないといけないんだよな~?と思いつつも、片側2車線の大きな道路なんかだと「あぁ、あぁぁ~!!」と後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。引き返すためのUターンもスムーズにできず、「どこまで行くんだろう…」とかなり走ってしまってからようやく引き返し、曲がるべきところで曲がり…ってなことを繰り返し、どうにかこうにか目的地には辿り着くのですが、「どうしてこうなんだろう…」と落ち込んでしまいます。走ったことのない道でも地図を見ながら「ああ、ハイハイ」とスルスル走っていける人が本当に羨ましいです。さすがにヘンな急ブレーキとか予告のない路線変更とかはしないですが、路線変更もウィンカーを出していてもなかなか入れなくて、そういう時は必ず心優しい方が居て譲ってくださるのですが、友人(女性)とかの運転に乗っていて「カッチンカッチン(←ウィンカーの音)…ブウゥゥ~ン」って感じですぐ出て行けるのを見たりすると「ハァー…」とまた落ち込んでしまいます。免許を取って3年ほど、わりと日常的に運転していますが未だにヘタクソです。女性特有?のそういうモタモタした運転ってもうしょうがないのでしょうか。それとも何か改善する方法とかあるのでしょうか。

運転オンチというより、単に「反射神経が鈍い・状況判断が遅い」だけかも…(泣)
しばらく地元の慣れた道しか走っていなかったので自分が運転オンチということを忘れていたのですが、車で1時間くらいのところにちょくちょく行く機会が増えることになったので昨日今日と走ってみました(下見走行に2日もかけるなんてバカバカしいとはお思いでしょうが、私まず地図を見ながら一発で行けたためしがないので…)。運転は苦ではないのですがとにかくヘタなのです。ここで曲がらないといけないんだよな~?と思いつつも、...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで曲がらないといけないんだよな~?

曲がる場所を決めたら行き過ぎても絶対にそこを曲がらないと駄目だと思っているから身体が硬くなっているのでしょう。
大抵の道路は行き過ぎても右右左(左左右)と進めば本来進みたかった道に戻れるものです。

>後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。

後続車と同じくらいのスピードをあなたも既に出しているので、相対的な速度だけ気にすれば良いのです。
一般道路だったら時速5キロ位の差を出せれば車線変更できます。気にすべきはそのたった5キロ差だけです。
それと、車線変更が苦手なら曲がるたびに次曲がるための車線に最初から入り込んでしまう手もあります。
他にも窓から手を出して入りたいことをアピールするのも有効です。
(女性はこれをやりたがらない人が多いのですが、かなり有効です。)

女性は行き先表示の看板を見ない(頭に入っていない)人が多い気がします。
東京付近からディズニーランドまで高速に乗るとき、インターチェンジのポイントを気にする人が多いのですが、問題なのはどの方面に向かう道路に乗るべきかを把握する方が大事です。(この場合なら湾岸線に乗って千葉方面)
目的地とその向こう側の有名な地名を知っているだけでだいぶ違うと思います。

>ここで曲がらないといけないんだよな~?

曲がる場所を決めたら行き過ぎても絶対にそこを曲がらないと駄目だと思っているから身体が硬くなっているのでしょう。
大抵の道路は行き過ぎても右右左(左左右)と進めば本来進みたかった道に戻れるものです。

>後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。

後続車と同じくらいのスピードをあなたも既に出しているので、相対的な速度だけ気にすれば良いのです。
一般道路だったら時速5キロ位の差を出せれば車線変更できます。気にすべきはそのたった...続きを読む

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Q急制動などを体験させてくれるところは

先日の帰省途中(阪神高速)に目の前で事故がありました。
事故そのものは単独で、リアが滑って壁に激突するというものでした。
渋滞中の中ではありえない速度と走り方をしていて、心の中で「ざまあみろ。」と思えたのですが、やはりいつかは自分もこういうことになるのではないかと心配しています。
その話を両親にすると、どこか(メーカー主催など)で車の非日常的な状況の運転を経験させてもらえるものがあると聞いたのですが、そういったものはあるのでしょうか?
できれば埼玉周辺で行われているものを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JAFのセーフティートレーニングがそれだと思います、中々普通では体験できない走行トレーニングが体験できます
私も一度参加しましたが、急ブレーキで中々タイヤをロック出来なくて驚きました、最近の車はABSが付いていますから感覚は違いますけどね、大変勉強になりましたよ
メーカー主催のトレーニングもありますが、JAFは全国規模で行っていますからお勧めですね

参考URL:http://www.jaf.or.jp/safety/training/f_index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報