単二電池

今でも宗教やってる人が多いし 勧誘する人も居ます

宗教団体を作って公明党等は政治にも関わって来ます

ほかの様は思想信条が在るのか無いのか分かりません

共産党も日本独自の共産主義です

それなのに日本の哲学はみんなに疎まれ

当たり前の事を難しく書いてるだけと言われます

哲学がまとまったらきっと宗教以上のパワーを持つと思います

我はと言う人回答をお願いします

自分の考えで構いませんので。

A 回答 (14件中11~14件)

日本の哲学が疎まれる理由の1つに「回答が無い」ことにあると思われます。



日本の義務教育から高校ぐらいまでは、「自分で考える」教育ではなく、
既存の教養をなぞるだけの暗記系が中心です(理数ですら、決まった解法を使って答えを導き出すという点では暗記に近いと思います)

または、宗教を使って「神」を定義しちゃった方が楽なんでしょうね。

宗教の教義なんてのは、人間が作ったものですが「神は●●だ」「この世界は●●だ」と決まったルールみたいなのを与えられた方が楽なんです(笑)

哲学は「神でさえも疑う」「下手すれば自分自身ですら疑う」
つまり答えが定まってないものですし、哲学を学ばなくても人は生きて行けるし、恐らくですが幸せの追求という点では正しいか間違っているかはともかく、宗教を信じてしまった方が楽なんだと思います。

まー、私は神の存在を信じてますが、神そのものは信用してません(笑)
神が人間の為に何かする訳でもなく、神はすべてに等しく?作用するだけと考えます。だから人間だけを救済することもなく、人間だけを特別視もしません。
    • good
    • 0

哲学は 偏屈を偏屈の箱に入れ 偏屈のリボンを結んだもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

結果としてそれ程難しかったのでしょう

簡潔に表せれば万民に分かったはずなのです。

私も自分では簡単に書いたつもりですが

難しいと言われます。

実存主義者が間違っているのです 人間の思いは現実とは違うのです

「現実存在」自体が間違っています。

間違えてるから説明しようとすると可笑しな難しいことに成り

難解なハイデッガーやサルトルの「嘔吐」になるのです

考え過ぎです。もっと事実を見ないと。

唯物論と繋がるまで考えないといけません。

全ての理屈が成り立った時 現実を良い方向に変えることいも出来るのでしょう。

兎に角全哲学に理屈が通って初めて現実を理想の方向に変えていくことが出来るのでしょう。

お礼日時:2022/02/18 22:35

哲学とは宗教も関係はしてきますが、


他人から教わるものではない。
己が考えそして、己が導くものです。
あなたはもっと自分の哲学を考えたほうがいいと思いますよ。
まわりに反応すぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

周りに反応 しすぎ?

色々言う人が多いもので もっと勉強しろとか

考えるなとか もっと考えろとか・・・

己で考えましたよ 己の哲学をしました

しかし分かる人があまりに少ない

科学と数学 国語に英語 社会

哲学を教える時間を造ってない 思想信条など持たせるな

バカになって働く人間を作れ

そんな感じです。

自分の思想信条がどれだけ狭いかを知らない

情報ばかり追って よく考えることをしない結果

この様な思想不足の芸能情報過多の訳のわからない日本になってしまったのではないでしょうか

私は知りたい あなたがどう考えるかを?

お礼日時:2022/02/18 22:14

哲学がまとまったらきっと


宗教以上のパワーを持つと思います
 ↑
春さんには逆らいたくないのですが、
そうは思いません。

哲学てのは、人間の理性に訴える
モノです。

宗教というのは、人間の情に訴える
ものです。

理性は情に勝てません。

その理由。

1,以前にも示しましたが、理性は
 情の侍女に過ぎないからです。
 人間の脳の構造からして、情が優先
 するように出来ています。

2,理性が情に勝つためには、理性が
 情の深さにまで達することが必要ですが
 そんな領域に達することが出来るのは
 一部の専門家や、春さんみたいな人だけです。
 大多数の人間は、そこまで哲学に深入り
 しませんし、出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しかし 宗教が古くなると環境や心に合わなってきます

科学のように実験で証明していけばいいでしょうけど

宗教はなかなか教理を改めません 改めないことが信仰だと言うでしょう

その宗教の教理に新しい目を出すような考えを加えてやれば良いのです

此れは科学でもありますが 哲学のやる分野が大きいと思います

哲学はサボっていてはいけないのです。人間の生き死にに関わることです

難しい言葉で人を煙に巻いてドヤ顔していては 人間が救われません

難しいという事は分かりにくいという事です

哲学に可能性を求めるのは無理なのでしょうか?

お礼日時:2022/02/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!