現在、FMV-BIBRONE4/50Rにwindows2000をインストールして、使用しております。drive imageでイメージファイルをつくるためにフロッピーディスクからms-dosをたち上げたのですが、その時、CD-ROMを認識しません。もちろん必要な設定はして、いろんなシステムファイルを試してみたのですが、だめでした。この機種が使用しているCR-Rドライブ(MATSHITA UJDA320、もちろんATAPIです)を認識するシステムファイルをさがしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>dos画面の時(Adaptec ASPI Device Driver not available CD-ROM driver NOT LOADED:no valid Adaptec host adapter)と出ます。



config.sysで記述されているCD-ROMのドライバが実際のドライブと合わないようですね。
>試してみたシステムファイルですが、oakcdrom.sys btcdrom.sys aspicd.sysです。

CD-Rライティングソフトのマニュアルによると、
oakcdrom.sysはATAPIのCD-ROM汎用ドライバ、
btcdrom.sysはBusLogic/Mylex製SCSI用CD-ROMドライバ、
aspicd.sysはAdaptec製SCSI用CD-ROMドライバ、
だそうです。本来ならoakcdrom.sysで使えるはずですが...。なお、複数記述の場合、文中で最後に指定のドライバが有効になるそうです。
何か他にも機種固有のドライバが必要なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、調べてくださったのですね。ありがとうございました。
aspiatap.sysでつかえるように、なりました。

お礼日時:2001/09/10 21:26

>もちろん必要な設定はして、いろんなシステムファイルを試してみたのですが、だめでした。



CD-ROMドライブをDOSレベルで認識させるにはconfig.sysでドライバを読み込ませるのが必要ですが、この関係の設定をしてもだめ、ということでしょうか?この場合、何かエラーメッセージはでるでしょうか?

その前のBIOSレベルではドライブを認識しているでしょうか(認識に失敗している可能性もあり)?念のためご確認ください。

この回答への補足

補足します。config.sysには正しく記述されているはずです。エラーメッセージなんですが、dos画面の時(Adaptec ASPI Device Driver not available CD-ROM driver NOT LOADED:no valid Adaptec host adapter)と出ます。試してみたシステムファイルですが、oakcdrom.sys btcdrom.sys aspicd.sysです。
biosレベルでは問題ないはずです。windowsで使ってますから。以上よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/02 20:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R MATSUSHITA UJDA750NE1-A

音楽CDが読めなくなったことへの疑問です。
2年前にNECのノートパソコン(PC-LG13HNJGF)を購入しました。
購入してからデジカメのソフトをインストールする際、読みこみにくく、
かなり時間がかかりました。(途中で、ウイーンとか機械がなんとか読み込もうと頑張っている時間が数分)。とりあえず、サポートへ連絡。
それからしばらくたって、普通の音楽CDで読み込めない、同じCDなのに
読み込めたり、読み込めなかったりが徐々に増えてゆき、
とうとう音楽CDの5割以上が読めなくなってしまいました。(もちろんコピーガード等はついていないCD)
サポートに連絡して、以前の相談した結果も説明し、製品に問題があるのではと相談。がしかし、そんなことは報告なしということで、結局修理に四万もかかってしまいました。診断内容は異常は見当たらなく、正常に動いているということで、予想交換(考えられる部品の交換)をしました。
私と同じ機種や、同じCOMBOドライブを持っている方、同じ現象はありませんか?
質問タイトルがはじめに入っていた、COMBOドライブ名です。
ちなみに、修理して帰ってきたらTOSHIBA製に変わっていました。

音楽CDが読めなくなったことへの疑問です。
2年前にNECのノートパソコン(PC-LG13HNJGF)を購入しました。
購入してからデジカメのソフトをインストールする際、読みこみにくく、
かなり時間がかかりました。(途中で、ウイーンとか機械がなんとか読み込もうと頑張っている時間が数分)。とりあえず、サポートへ連絡。
それからしばらくたって、普通の音楽CDで読み込めない、同じCDなのに
読み込めたり、読み込めなかったりが徐々に増えてゆき、
とうとう音楽CDの5割以上が読めなくなってしまいました。(も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
同じドライブではないですが、その型の以前のモデルUJDA710で似たような症状がありました。検索かけてみたら同じ型の不良報告が余りに多く驚きました。
保証期間は過ぎていましたが、私も製品自体に問題があると思い、粘り強く交渉した結果、PCメーカーに無償で部品交換してもらいました。製造元の九州松下がそもそも元凶だろうと思い連絡入れてみましたが、通り一遍の回答であしらわれました。
UJDA750では不良報告知らないですが、もし製品自体の不良であれば腹立たしいですね。
もう修理後なので仕方ないですが、ドライブの交換は少し調べれば自力でも可能なので、その場合はドライブ実費だけで済んだんですが・・。

参考URL:http://www.jpin.co.jp/pcfun/Default.htm

QパソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

WinXP,OfficeXPを使用しております。
ノート型パソコンが二台あります。
一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。
無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。
二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。
さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

SONY(A)デスクトップ
Toshiba(B)ノートパソコン
と勝手に想像して書きますが、(B)のリカバリディスクを(A)に入れても(B)のパソコンにはインストールできません。
(B)のパソコンに対応した外付けCD-ROMを用意する必要があります。

QCD-Rに入っている動画のファイルをドライブが認識してくれる方法

以下の条件で動画が入っているCD-Rを開こうとすると「ディスクを挿入して下さい。」とエラーが出ます。原因は何か知りたいです。教えて下さい。

・Windows MEのノートPC
・音楽CDも再生出来ない
・映画などのDVDは再生出来る
・音楽CDの特典で付いているPVは見れる
・自宅のデスクトップのMEではRealPlayerで再生できる
・CD-Rに入っている動画の拡張子はMPEGである

ノートPCのほうに単純にRealplayerが入ってないから出来ないのでしょうか?マイコンピュータから開こうとしてもCDドライブが空の状態の時と同じアイコンになります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・ドライブの相性でたまたま読めない。
・書き込みミスをしている。
・パケットライト系のソフトで書き込みして、読み込む側のPCに同系のソフトが入っていない。

と言うのはチェックしてみましたか?

QCCleanerを使用してから?CD-R,DVD-Rを認識しない

NEC-LaVie型番:PC-LT900CD1T
ディスクドライブ:TOSHIBA MK8025GAS
商品使用→http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LT900CD1T


題名通りCCleanerを使用してから?CD-R,DVD-Rを認識しません。


CCleanerを使用してから?というのは、憶測でしかないのですが
自宅のパソコン二台がCCleanerを使用後同じ現象が起きました。
なので何か大事なものを削除してしまったのかもしれないと思っ
ているのですが・・・。


ROM等の市販で売られているものは問題無く動作するのですが、
CD-R,DVD-Rに関しては一切認識せず、焼き込みの際にもドライ
ブにディスクがありませんと表示されます。
使用しているメディア、ソフトは変えておらず、以前までは正常に使
えていたものです。


ドライブファームウェアのアップデートをしてみたのですが、すでに
最新のものにアップデート済みという事でした。


初心者であまり知識がないのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

NEC-LaVie型番:PC-LT900CD1T
ディスクドライブ:TOSHIBA MK8025GAS
商品使用→http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LT900CD1T


題名通りCCleanerを使用してから?CD-R,DVD-Rを認識しません。


CCleanerを使用してから?というのは、憶測でしかないのですが
自宅のパソコン二台がCCleanerを使用後同じ現象が起きました。
なので何か大事なものを削除してしまったのかもしれないと思っ
ているのです...続きを読む

Aベストアンサー

システムの復元で正常だった頃まで復元してみては?

それでも直らないようなら最悪は再セットアップするぐらいでしょうか…

QPCG-R505R/Kについて

遠出した時たまたま、リサイクルショップで見つけたVaioのPCG-R505R/K。とても安かったので、購入しました。

家に帰って点けてみるとパスワードがかかっておりログオンの段階で進むことができません。無論パスワードはわかりません・・・。
わからない限りこのPCは使えないのでしょうか?
もし、使える方法あるならお願いします

Aベストアンサー

#1です。
すみません、勘違いしていたかもしれません。

「ログオン」の画面が出ているとしたらOSは起動しているんですね。
だとしたらフォーマットしてOSから入れなおせばよいのでは?
リカバリディスクがあればそのディスクから入れなおしてください。
付属ディスクがなければOSを購入してください。

それとも電源を入れて「SONY」のロゴが出た後に画面真ん中にパスワード入力を求められる
いわゆる「BIOSパスワード」ですか?
こちらでしたらソニーに修理依頼するより他に手がないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報