プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女です。
先日、1年ほど勤務した通販会社のアルバイトを辞めました。
理由は
・1日7,8時間勤務で休憩なし(「休憩をしたい」と言ったら「ご飯を食べながら作業して」と言われました)
・扶養内で働きたいと何度も言ったにもかかわらず、「扶養内勤務の金額をはみ出したらその分は手渡しで経費として落とす」と言われ、週7,6日勤務が日常茶飯事になっていた
・社長(30)からのセクハラ発言(性的な発言)
・体調不良(発熱や嘔吐下痢)で休みをいただきたいと言うと「午後からきて」などと言われ、出勤を強制される

など他にもいろいろとありましたが、不満が募りにつのって辞めました。

ただ、仕事内容はかなり自分に合っていてやりがいを感じていたので、次のアルバイトも同じ業種に就きたいと思い、面接も決まりました。
そこでもし前のアルバイトを辞めた理由を聞かれたらなんと答えるべきか悩んでいます。
全て正直に言うとネガティブな理由すぎるし、いい印象にはならないと思うのですが、なんと言えば良いでしょうか?
相談に乗っていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

>扶養内で働きたいと~


これだけで十分です。

次のアルバイト先でも同じ様に扶養内だと思いますので
辞めた理由と志望理由(というか条件)が両方伝えられていいと思います。

トラブル系のものは殘念ながら両者の立場の意見(前社長)を聞かないと判断出来かねませんし、前職を悪くいい過ぎるとクレーマーのような人と思われますので言わなくて良いでしょう。
    • good
    • 1

前の会社を辞めた理由ですよねっ?


「一身上の都合で辞めさしてもらいました。」
で、良いと思いますよ。


面接受かると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

家族が入院したとか規模縮小になったので他でアルバイトを探しているとかでは?

    • good
    • 1

ある程度はまとめて完結に伝えて問題ないのでは?辞めた理由を聞かれたら、こちらから扶養内での勤務希望で働かせて頂くことになってたので

すが、予定なども聞いてもらえずにシフトに入ることがあったりしてこちらの意見を全く聞いてもらうことが出来なくて、、、みたいな感じだけでいいのでは?その後にもちろん私で役立つのであればできる限りは頑張りたいと思っていますがあまりにも一方的なことがあり過ぎてぐらいで悪くは取られないと思いますよ!
    • good
    • 1

「休憩時間がなかったことです」のみで良い。

余計なことは言わなくてよい。
    • good
    • 0

すべての方の意見に目を通しました。



>全て正直に言うとネガティブな理由すぎるし、いい印象にはならないと思うのですが、なんと言えば良いでしょうか?

馬鹿正直にすべてを言う必要はありません。扶養内で働きたかったこと、また、前職では4番目の方の意見を参考にして伝えても問題ありません。ネガティブな内容の場合、「どうせ、うち(次のバイト先)でも同じ理由で辞めるのでは?」と思われかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!