プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンで以前バイトしていましたが、給料の面で不満に思い、退社しました。次のバイトの面接で「何故前のバイトを辞めたのですか?」と聞かれたら何と答えたら良いでしょうか?給与のことで・・とは言わない方がいいですよね?あと、採用されなかったら困るので、今のバイトはまだ辞めていないのですがこの場合は今のバイトはもうすぐ退社予定です、など言うべきですか?でも退社はしていないので、職歴の欄には書けませんよね?

A 回答 (5件)

就職活動のような堅苦しい面接でなければ「給与面に不満があり」と正直に言っても大丈夫ではないでしょうか?

私は「前のバイト先は、真剣に働いている人がバカを見るような職場だったので」と正直に言いましたが、今のバイト先に受かりました(*^^)

堅苦しい面接でしたら
1の回答者さんがおっしゃったように
「やりがいのある職場をさがしている」や
「この職種に就いてみたかった」や
「評判を聞いて」などが適当のように思います。

>今のバイトはもうすぐ退社予定です、など言うべきですか?
言うべきだと思います。
言わなければ「じゃあ明日から来てください」ということにもなりかねないので。。

何事も基本的には正直に話しておいた方が、面接時の矛盾や就いた時にぎくしゃくした感じがなくていいのではないかな、と思います!

もちろん、これら全ては新しい職場の雰囲気等にもよるとは思います。臨機応変にがんばってください。応援してます(*^^*)
    • 0

基本的に履歴書にはアルバイトの職歴は書かなくてよいです。

また、バイトを辞める理由は本人の「堕落」が原因でなければマイナスイメージは与えません。例えば「色々なことを含めて、もう少し条件のよい場所で働きたいと思った」でよいのではないでしょうか。
    • 0

まず聞きません。

だって昔の事を聞いてもしかたがない。いろいろな理由があってバイトをやめ次のバイトにいくんだからね
会社によって色々あるから考えなくてもいい
まあ「条件がいいのので」これでいいと思う
それより「仕事をしたい~」という気持ちを全面に出してほしい。
あなたらしさを出してほしいですね
    • 0

まず、不満ととらえられることは、絶対に言わないこと。

どこの会社でも、何かしらの欠点があるので。
仮に会社になくても、従業員(いじわるな先輩・どろぼう・けんかぐせのあるひと)にあるケースもあります。やめた理由は、うそでもいいので、一般的なこたえがいいみたいです。家を引っ越したとか、資格をとりたかったのでとか、自分の可能性をためしたかったとか・・
あと、こちらの会社の採用がきまれば、引継ぎの期間を1週間みてください、とかのほうが無難です。
とにかく、しゃべりすぎないことと、聞かれたら答えるという姿勢のほうがお互いにいいみたいです。
    • 0

自分にとって、やりがいのある職場を探しているからです。

とか。
次のバイトがファミリーマートとか、またコンビニでしたら通用しませんが・・。
    • 0