プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩、首、頭、脇周辺の筋肉痛に悩まされて3年近くになります。
天候不順の時は特に辛いです。
以前はリリカという薬を飲んでいましたが、効果もなかったので辞めて、今は週1回整形外科で理学療法士の方に揉んで貰い、筋肉の塊をほぐしてもらってますが、改善してません。姿勢とスマホが原因とは思いますが、ここまでくるともう治らないのではと半分諦めに近い心境です。
もしかしたら他の病気かもと思うときもありますが、何か改善方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

筋肉痛というか ぞくにいうコリの痛みというものですよね?


かんたんになおるとおもいますよ

ストレッチです

かんたんになおりますが、最低2ヵ月くらいはかかります。


筋肉のすじはどのくらい種類があって、どれくらい入り組んでいるのか
画像検索してみてください、先ず必ず見てください。


普段の生活でうごかさない筋肉ってどれくらいありますか?
その動かさない筋肉は脳の判断で休眠状態にさせられてしまいます
筋線維のなかに つかわれないと縮こまる性質の筋線維君がいます
いちど縮むと、しばらくその部分をうごかして、「動いている」という電気信号を脳に送り続けることで縮こまった筋線維のロックがとけます。

このロックは動かしたり、指圧などの刺激でも一時的に解除しますが
じかんがたつともどってしまうので、長期的に動かして脳のロックをとく根本的な治療がひつようです。


https://youtu.be/qOb3D9kFaFo
このストレッチで きもちいい、楽に伸ばせるものをつづけてください

ぜんぶじゃなくていいです、筋肉は連動しているので
どこかが固すぎると伸ばすことが困難なポーズが発生します。
あるていど周辺をほぐしていくと、辛いストレッチも痛みなくできるようになってくるので、まずだいじなのは楽にリラックスしてきもちよくのばせるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに同じ姿勢のままらよくないですね。
動いてない筋肉を動かして脳に覚え込ませないといけないのかなと思います。
かんたんに治ると良いのですが。

お礼日時:2022/02/28 08:35

理学療法士がいる整形外科なら一度頸椎のMRI検査を受けた方が良いですね。

まぁ~スマホを使う時の姿勢が悪いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日脳神経外科でMRIとってきました。特に以上は無かったので良かったですが、姿勢をなおすよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2022/02/28 08:33

単なるスマホからくる肩の凝りです


ラジオ体操や全身運動をしないとほぐれません
葛根湯を飲んで全身の血のめぐりをよくしましょう
靴の底が均一に減っていなかったら背骨がゆがんでいます
脊椎矯正で姿勢から直してください
足を組む人は特にゆがみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにスマホやパソコンによる同じ姿勢が原因と思います。
肩こり体操やラジオ体操で血行よくしたいと思います。

お礼日時:2022/02/28 08:31

神経内科を受診してみてください


痛みとしびれの専門医です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脳神経外科は行ったことありますが、神経外科は今度行ってみます。

お礼日時:2022/02/28 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!