プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳、3歳、5ヶ月の3人の子供のママです。
上二人は完全母乳でした。一人目は母乳が出すぎて
むせたり吐いたりするほどでした。二人目は程よく
おっぱいが張り、1歳2ヶ月でスムーズに卒乳しました。問題は現在5ヶ月になる赤ちゃんへの授乳です。
上二人の頃に比べると張りが少ないものの、でも
授乳の際にはチクチクと刺すような感触があり、
赤ちゃんも順調に成長しているので完全母乳で全く
O,Kだと思っていました。しかし、ここ1週間ほど
上のこの入園準備等で忙しく花粉症も発症してから
急におっぱいがしぼんで、授乳中も刺す感触が
なくなってきました。夜も2時間ごとに起きて泣き
ます。日中は3時間くらい寝るときもありますが
ぐずぐず言う時は1,2時間ごとにおっぱいを欲し
がります。赤ちゃん体重計で量ってみると、だいたい
60~80cc程しか飲んでないようです。
やはりおっぱいの出が悪くなっているのでしょうか?
できれば、最後まで母乳で育てたいので、母乳が
復活する良い方法を御存知の方、良きアドバイスを
お願い致します。

PS 今のところミルクを飲んでくれないので
  全く足していません。夜寝るときは添乳で
  コテンと寝てくれます。

A 回答 (5件)

こんにちは、私も5才、3才、8ヶ月の育児中です。


うちの3人目もまとめて寝てくれません。
おっぱいが足りなくても足りていても
すぐに起きてしまいます。
上2人がうるさいからだと思います。
赤ちゃんも気が休まらないのかもしれません。
お母さんが、疲れていたり、悩みがあったりすると
おっぱいも出にくくなったりするみたいです。こればかりは無理かもしれませんが、悩まない方が良いですよ。
炭水化物はおっぱいが張るので良くないそうです。
出が良くなるのと張るのでは意味が違うらしいのです。
出産直後に病院でおせんべいを食べていたら注意されてしまいました。

それと、果汁をスタートしてますか?
検診で医師に果汁をあまり飲ませるとミルクを
飲まなくなるので水分の補給だとしても
果汁やお茶は控えめにして下さいと言われました。
哺乳便嫌いでは無いですよね?我が家の3人目は
ミルクのちょっとした温度でも飲ま無かったりするみたいです。

私の場合は、一人目は母乳で育てましたが、二人目は
未熟児で母乳を絞って病院に運んだりしている
うちに自分も体調を崩してなんだ、かんだで
出なくなりミルクで育てました。
今、3人目は母乳+ミルクです。
赤ちゃんにも個性があるので飲む力もそれぞれ
違うみたいですし、あまり悩まずに
気分的に楽になるならミルクを足してみて
後で母乳に戻しても良いと思います。

私も、一人目と違って、まったくおっぱいは張りません
が、出ています。
自分では良いおっぱいになってると思ってます。
助産婦さんに教えてもらいましたが、
張らないおっぱいが理想のおっぱいだそうですよ。
赤ちゃんが吸って刺激が脳に伝わって
作られるのが良いらしいです。
(フレッシュミルクって事でしょうか?)
おっぱいに残ったものは身体の中でも冷めるそうで、
搾って捨てた方が良いとも言われました。
(やってませんが・・・・)
嵐のような3人の子育てお互いに乗りきりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じようなママからのアドバイス、心にしみます(涙)
本当に戦争のような毎日で、疲れが溜まっていたのだと思います。ここで皆さんに暖かいお言葉をいただき精神的にとても楽になりました。お餅を少しいただき、水分を多い目にとっていたらここ数日また母乳が復活したような気がします。夜も5時間くらい眠ってくれました。3人の子育てはお互い大変ですが、可愛い子供たちの笑顔を励みに頑張りましょう。良きアドバイス有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/24 10:59

私は1回しか産んでいないので(二人産みましたが^-^)、2回目、3回目になるほど母乳の出が悪くなるのかどうかは分かりませんが(・・・でも、そんなの初耳です)、張りが少ないからと言って母乳が出ていないわけではないですよ。


差し乳なら、赤ちゃんが吸った刺激によってその都度新しい母乳が作られるので、あまり張ることはありません。
また、授乳間隔にも個人差があって、うちの双子は離乳食の3回食が軌道に乗る頃までず~~~っと平均1時間ちょっとでほしがりました。1時間もたないこともあったし、遊びや抱っこでごまかして2時間もてば拍手モノでした。
そういう子は、1回に飲む量が少なめで、その分回数で稼ぐんです。
それより、チクチクと刺すような感触というのが、ちょっと気になります。
「ツーン」とくる催乳反射は、おっぱいが作られている信号ですが、チクチクのほうは、もしかすると乳管が奥のほうで詰まっている可能性があります。
それだと、その乳管からのおっぱいは出が悪くなりますので、実際「出が悪くなっているのかも」と感じられるのも当たっているのかもしれません。
まあ対策としては、しっかり飲んでもらうのが一番なんですけど。さいわい(?)赤ちゃんはミルクが嫌いなようなので、これは簡単なことですね。^-^
チクチクの場所がはっきりしているなら、その当たりの乳輪を、詰まりをしごき出すような感じでマッサージするのもいいですよ。乳房自体のマッサージは仕方によっては乳腺を傷めてしまうので、乳輪付近だけ。
もし、脂っこいものや甘いものが多いなら、少し控えるといいですね。
また、別の方がお餅を勧めておられますが、もしも本当に詰まっているとすれば、お餅は逆効果です。
確かにおっぱいの量が増えるのですが、出口がふさがっているときに量が増えると、その手前に滞留してうつ乳になってしまいます。
しこりなどがあれば詰まりが原因だと断言できるのですが、そうではないようなのでなんとも言えません。
お餅を食べるなら、一気にたくさん食べず、ちょっと様子を見ながらのほうがいいかもしれません。
根菜類や温かい汁物は、良質のおっぱいを作ってくれますから、お勧めです。
またお母さんの体が疲れていたりストレスが溜まっていると母乳の出にも影響しますから、3人もお子さんがいる方に言ってもどうかと思いますが、休めるときは体を休めてくださいね。
育児の大先輩にアドバイスするのもどうかと躊躇しましたが、双子を混合から9割母乳に切り替えて育てた経歴(?)上、出ない悩みも出過ぎる悩みも詰まる悩みも体験しておりますので、ちょっと出てきてみました。
何かお役に立てる内容がありましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど先月乳腺炎になったばかりです。
チクチクとした感触はおっぱいが出る時のツーンと
した感触だと思います。おっぱいが張らなくても
今まではその感触があったので出てないとは思って
いませんでした。それが先週からなく、断乳した
あとのお乳みたいになってたので、びっくりしました。子供の世話は何かとストレスが溜まりますね。
私の妹も双子を育てています。一度に二人と
年子の子育て…どちらもしんどいですね(涙)
でも、皆さんの暖かいお言葉に気持ちがとても楽に
なって、水分もだいぶ多い目にとってたせいか
ここ最近母乳が出始めたようです。夜も5時間くらい
寝ています。本当に有難うございました。
とても参考になりました

お礼日時:2005/03/24 10:54

私は3人母乳で育てました。


一人目より二人目、二人目より三人目という具合におっぱいが 張らなくなりました。でも それはごく当たり前のことのようです。乳腺もしっかり開いているし、身体も 赤ちゃんが欲しがるだけしか作らなくなるので あまり気にしなくても良いようですよ。

そういいつつ さすがに三人目のときは あまりにお乳が張らなくて、私も心配しました。
授乳中に おっぱいがツーンとすることも あまり無かったですからね。

お話を伺ったところ、だいぶ最近お忙しかったようですから、ストレス・疲れ等で 若干おっぱいが足りなくなっているのかもしれませんが、一時的なものではないでしょうか・・・?

赤ちゃんも5ヶ月くらいから、遊びのみを始める時期ですし あまり心配は無いと思います。

すこしくらい ミルクを足してもいいと思いますし、気にしないで ひたすらおっぱいを含ませる・・・と言う手もあります。
どちらにしても 正解・貴女のストレスにならないのが一番だと思いますよ。
あまり気にしないのが一番だと思います
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクを3日ほどあげましたがやはり飲んでくれません
でした。水分をこれでもかというくらいとって、欲しがるだけおっぱいを飲ませています。みなさんの暖かいアドバイスのお陰で気持ちがだいぶ楽になりました。昨日から授乳の際、ツーンとした感触が戻ってきました(涙)精神的な事や、疲れは大敵ですね。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/03/24 10:47

私も一人目の時は捨てるほど母乳の出が良かったですが、二人目はその半分くらいでした。


三人目は産んでません。
やはり二人目、三人目と出が悪くなるのが普通みたいですね。
私は母乳にこだわらずミルクに切り替える事を考えた方がいいんじゃないかな、と思います。
二人目の時、保育師さんに、6ヶ月になったら母乳は水代わり。
どんどん栄養が必要になってくる時期だからミルクに切り替えて、と言われました。
それでもスキンシップに、と10ヶ月くらいまでミルクと併用してましたが、まあくわえてるだけという感じでした。
アレルギーの心配からミルクの方がよいとする考え方も一般的な世の中ですし、母乳の免疫効力はせいぜい2ヶ月までだとも聞きます。
無理におっぱいを出すよりミルクにした方が母子共にいいんじゃないかなあ?と思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだんだんと母乳の出が悪くなるのですか…。
贅沢にも今まで母乳が出ない悩みを知らずに来ました
のでここにきて自分でもびっくりしています。
みるくをここ数日飲ませてはいるのですが、10~20ccくらいしか飲んでくれず、それで自分なりに
母乳を出す良い方法があれば頑張ってみようかなーと
思ったのでした。色々試してみて、駄目だったら
ミルクを根気良く飲ませてみます。ミルクの方が
両親に預かってもらったりする時、楽ですし
夜も良く眠ってくれると聞きますので、それ程
抵抗はないんですが。3人ここまで母乳で育てたので
自分でも“良く頑張った!”と思っています(笑)
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/03/21 08:37

 こんばんは。

3人の子のママさん、大変ですね。私は、ひとりしか子供がいないので、アドバイス、というのも気が引けるのですが、母乳の悩み、私はお餅で改善しましたよ。
 私の場合子供が未熟児だったので、母乳を飲む量がとても少なく、搾乳していても、徐々に張りが少なくなってしまったんですよね。そこで、年輩の方の知恵をお借りしてあれこれ試みたのですが、お餅が一番効きました。
 お餅、食べるだけです(^^)。とても不思議なのですが、食事の際にお米の代わりにお餅を食べたり、おやつや小腹の空いたときにお餅を食べると、母乳の出が良くなります。お醤油、黄粉、小豆、おしるこ、雑煮…。せっせとお餅を活用しました。試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お彼岸のシーズンなので丁度
手作りおはぎをいただいたので早速食べてみます。
お餅が良いと聞いたことあったのですが、3人の
子育てでバタバタしてて、つい母乳に良いと
言われる事を全くせずにきました。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/21 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!