プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面台のリフォームについて質問をさせてください。
洗面台の幅が75㎝であり、同様な物への交換を考えています。
画像を添付しましたが、洗面台の両側に壁があり、壁間の距離は80㎝です。

1.現状はセンターの位置となる様に、左右の壁と洗面台との距離は、それぞれ2.5㎝なっていますが、センターではなく、どちらかに寄せて設置するメリットはあるでしょうか?
見栄え的には、センターがよいのかとは考えています。

2.リフォームその物とは直接関係ないことですが、センターに設置しても片側に寄せても、2.5㎝か5㎝の隙間が出てしまいます。物が落下することを防ぐ目的で、洗面台の上部だけの隙間を防ぐ様な見栄えのよい物があれば教えてください。
以前には、食器戸棚の中に敷く様なシートを丸めて入れておいたのですが、壁クロスに貼りついてしまったのでやめてしまいました。

回答をよろしくお願いいたします。

「洗面台のリフォームについて」の質問画像

A 回答 (3件)

>1.どちらかに寄せて設置するメリットはあるでしょうか?

あまりないです。

>2.洗面台の上部だけの隙間を防ぐ様な見栄えのよい物があれば教えてください。

設置後に、下地にスチロールの詰め物をして、コーキング処理をしていただくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきましてありがとうございます。
寄せて設置のメリットは私もないのかなとは思いつつ、何か考えが抜けているかもしれないと思った次第でした。
スチロールの詰め物をして、コーキング処理をすれば完璧な気はするのですが、簡便的にできたらなというところではあります。

ありがとうございました。

拙宅は隙間に発泡スチを詰めて 上にアルミシールを貼りました 隙間があると水が飛び 家には悪影響です

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
近所のホームセンターで2㎝厚程度のウレタンフォームを売っており、任意のサイズにカットできるのを思い出しましたが、ウレタンフォームを入れておくのもありかなと思いました。
ありがとうございました。

両隅の空間が2.5㎝と仰られますが、拝見した限りでは隙間が活用できるスペースではなく、ほぼいっぱいです。

しかも、その隙間に水が入ると掃除がしにくい常用ですので、カビやゴキちゃんの棲家となります。
私の家では、洗面所の壁は人工大理石にしてもらい、木で造作して隙間なく下の台を作っていただき、同じ高さに立ち上がりのあるおしゃれな洗面器を設置してもらいました。
鏡は円形のものをIKEAで買って壁に取り付けて、タオルや歯ブラシなどを置く棚も作ってもらいました。
掃除がしやすいように足元は広くしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
隙間については活用するつもりはなく、ご指摘の様に水が入らない様にしたいだけとなります。
カウンタだけ80㎝幅の様に任意でカットできる製品もありますが、この様な製品は高いので単純な75㎝幅の製品を購入しようと考えています。