アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付金っていずれ返すんですか?
どのように返すんですか?請求書が届くのですか?

A 回答 (7件)

制度が特殊なものでないかぎり、給付金・補助金・助成金などの名称のものは、返済不要かと思います。



ただし、給付などの諸条件を偽ったりして受けた場合などについては、返済どころか、罰則がついて、何倍返しなどとなることはあります。

最近では、貸与制度であっても、貸与目的の解消がされずにいるような場合には、返済不要、すなわち返済免除とされるようなものもあるようです。
コロナによる収入減などの生活支援を目的にしているもので、こういった記載を見たことがありますね。
    • good
    • 0

添付した写真のような申請書が来て、マイナンバーカードや免許証のコピーを貼り付けて返送。

銀行口座番号は印刷されていますから、訂正があればそれを書き込みます。
例えば普通銀行じゃなくてゆうちょ、とかへ。
受け取るのは振り込まれますから銀行で確認。あるいはメールが来る設定ならメールを確認してから銀行へ。
残高確認すれば良いだけです。
または通帳に記載させてから引き出す。
余程不正じゃなければ振り込まれたものは返済はしません。
ま、たまに間違って振り込まれる場合も無いわけじゃないけども。
それは何かの手違いだから隠匿したり使い込めば返済の義務はあります。

二、三ヶ月以内には振り込まれます。
「給付金っていずれ返すんですか? どのよう」の回答画像6
    • good
    • 0

給付金の「給」という字の意味を考えましょう。


給食や給料を返しますか?
    • good
    • 0

所得税や消費税の形で返済することになります

    • good
    • 1

返すことは、不正じゃない、とか、そもそも受給対象ではない、場合を除いて皆無かと。


返すとしたらいつ何時までに振り込み先か、または役所を指示されて身分証携帯の上、となるのでは?
うちは住民税非課税世帯だから10万出るらしいが返したことはなし。
但し家庭訪問で何を買ったか?ぐらいは聞かれるはず。
前は冷蔵庫と洗濯機買った、といったらわざわざ見に来た。
コロナの時期だから多分家庭訪問はしないはず。
請求書じゃなく、返却先を指定した封書が来るはず。
    • good
    • 2

「給付金」は支給されるお金という意味で、返済は全く必要ありません。


助成金・補助金なども同じで返済は必要ありません。

ただし不正に申請し受給した場合は、もちろん返済しなければなりません。
    • good
    • 1

お役所で「給付金」とはくれるもの(つまり返却不要)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!