電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼のことなのですが最近首、肩、胸などに小さないぼ(?)のようなものができています。一体これは何なんでしょうか。最近10kgほど太ったのが原因かなと言っているのですが・・・。
病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。
ちなみに彼は24歳になったばかりです。

A 回答 (3件)

私はつい先日、形成・美容外科で首のイボをとってもらいました。

「糸状ゆうぜい」というもので、老化現象の一つとのことです。中年以降の女性に多いそうですが、若くてもなる人もいるそうです。
私は20代後半ですが、20代前半からでき始め、大きくなったり、小さいのが増えてきたりして、コンプレックスになっていたので、思い切ってとってもらいました。最初、皮膚科に問い合わせたのですが、近くの形成・美容外科を紹介されました。保険が利いたので、多分「形成外科」の分類にはいると思います。
方法は、大きくて茎が細くなってるものは、はさみで切り、まだ出来始めのような小さいものは、レーザーでした。どちらも痛みは、チクッする程度です。自宅では消毒薬と軟膏をもらって塗っています。治療費は、保険が利いて、8000円くらいかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
経験談を書いて頂いてとてもとても参考になりました。
もう少し目立ってくるようであれば彼に病院に行ってもらおうと思います。
本当に有り難うございましたm(__)m

広い意味でのイボというのは複雑なもので、いろんな疾病を含んでいます。

尋常性疣贅というのが一般的なイボですが、これもウイルスが原因のものですし、或いは、小さな直径1~2mmの柔らかい『イボ』の場合、スキンタッグという単なる皮膚の老化であることもあります。
痛みの有無、硬いか柔かいか、急に増えたのか、どんな色か‥といった情報が必要ですが、それ以上に実際に診てもらわなければ‥
念のため、皮膚科で診てもらってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様が仰る通り小さな直径1~2mmの柔らかいイボです。
老化現象ですか・・・。これから更に増えるのでしょうか。
まあ大きな病気ではなさそうなので一安心です。
どうも有り難うございましたm(__)m

一個あたりの大きさや、色、水いぼのようであるというふうに、具体的に補足されると他の方の回答がしやすいのではないでしょうか?

回答できなくてごめんなさい、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。説明不足でした。申し訳ありません。