プロが教えるわが家の防犯対策術!

優生思想や優生学という言葉を聞くと,ナチスの障害者虐殺を筆頭に,日本国内であれば優生保護法などが代表例として挙げられるだろう.
ゆえに,優生思想を批判する者は多い.

しかし,優生思想は本当に悪なのだろうか.優秀な遺伝子を後世に残したいと考えるのは生物として当然ではないだろうか.ウイルスは日々進化・変異を遂げている.最近流行りのコロナウイルスに限らずだ.人であっても,自分の子供に,自分の得意な性質は受け継いで貰いたく,不得意な性質は受け継いで貰いたくないであろう.では何故今日,優生思想は悪だと思われるのか.

答えは明白である.ナチスの障害者虐殺や優生保護法である.これらは優生保護を実現するために,劣生を排除したからである.例えば,優生をIQ200以上,劣生を障害者と仮定すると劣生の方が明らかに人口割合が大きい.故に優生保護を実現する手法を考えると,劣生を排除することの方が容易い.つまり国家は,優生を後世に残すことよりも,劣生を後世に残さないことに注力したのである.包除原理を理解していれば,これを理解することは難しくないであろう.

では,もし国が優生思想を掲げた結果,その内容が
「東京大学卒業者」と「スポーツ選手」の合コンの斡旋
であったら,どうだろうか.勿論これは,優生を「頭脳と運動神経が良い者」と定義した上での,悪魔で分かりやすい例である.
おそらく,今日における優生思想に対する見方は現在のそれとは異なっていたのではないだろうか.
と私は思う.

1.これらを踏まえ,皆さんは優生思想についてどう思いますか?

私はナチスの障害者虐殺や優生保護法は,優生思想とは名ばかりの,劣生排除思想だと考えています.しかし,このように考えていると以下の疑問も生まれました.

2.優生を定義することで劣生が定義されてしまうことが問題なのでしょうか?

1,2の質問について皆さんの意見を聞きたいです.

A 回答 (3件)

そのゆな月みだいこん さん


===============

優生、劣生とは、誰が、どのような事を基に決めるのですか?

働きアリの法則を知っていますか?
これは、集団の生物で有る、人類にも該当します。

これが、理解出来ると、
優生とやらの、トップ一人だけが優生で有り、
その他は、全てが、劣勢となります。

しかし、その他、
全てを劣勢として、排除したトップは、果たして、優生なのでしょうか?

そのようなトップこそが、劣生と呼ばれるべきだと、気付きませんか?


下記の、私のブログ、
 (○○君の事が、心配だ。)これ、読んで見てごらんよ。
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/c/b0a7271b …

優生、劣生など無い。

これを、語ろうとするのは、
自分が優生のつもりなだけの、愚か者のする事だ。

そう、思うのは、私、一人、だけでしようか?




BY 逆転地蔵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問を読んでどのような解釈をすれば,このような回答ができるのか理解いたしかねます.優生という言葉にとても敏感であり,まともに文章を読むことができない状態であったと考える他ありませんね.

最後に,人の質問の回答を利用して自分のブログを宣伝するのやめてもらっていいですか?通報しますね.

お礼日時:2022/02/23 22:41

私は除外されるでしょうけど 優性思想はありかも知れません



私のIQは非常に低い 反応しない。

しかし熱心に観察する しぶとく考える

大概試験は時間切れで最後までいかない

だからランクを落として入ったのだが 哲学の夢捨てきれず・・・
    • good
    • 0

優性を定義することで


精子バンクと言う商売が誕生したに過ぎなくて

劣性を定義してるわけじゃないと思います

定義 独断で決めたのが ナチスじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
簡潔なご回答でとても理解しやすかったです.

お礼日時:2022/02/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!